ハライチ

9日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)で人気お笑いタレントハライチの澤部佑が「義実家での気の遣い方、立ち振舞い」について赤裸々に語り、反響が起きている。


■義実家での振る舞い

ハライチ岩井勇気と声優・花澤香菜が夫婦役となり、視聴者から寄せられた夫婦間のいざこざを演じていく朗読劇コーナー「目指せぽかぽか夫婦! よその喧嘩劇場」を放送したこの日。

そのなかで、義実家で義両親に「料理の味や体型の変化」などを指摘、歯に衣着せぬ本音をぶつけていく夫に対する「妻の不満」が爆発する芝居が展開された。


関連記事:ハライチ岩井、澤部佑と私生活で会わない理由暴露され大照れ 「デレだー!」

■本当の親子でも…

「ホントの親子だと思っているから」との夫側の主張を受け、澤部は「こんな言えないよ、さすがに。こんな言えるのが良いのかな? 本当の親子になるってそういうこと? そこはなんかあったほうがいいでしょ」と本当の親子だとしても気を遣う部分は必要だと熱弁する。

花澤が「本当の親子でも『(料理など)これ嫌い』とか言わない」と追従すると、澤部も「絶対に言えない」と強くうなずいた。


■義実家でくつろぐべき?

そこから、「義実家でも実家のようにくつろぐべきか」で議論は白熱。岩井は自身の母親が父親の義実家に泊まりに行った際、「スーパーファミコンを持ち込んでファイナルファンタジーをやっていた」とくつろいでいたと明かし、澤部から「それはやめさせたほうがいいよ」とツッコまれる。

そこから澤部自身の義実家での振る舞いに言及。「いっぱいご飯とか食べちゃう。嫁の実家に行ったら、いっぱいご飯食べていっぱい酒飲んで、ワンパクを演じちゃう。『満喫してます』って」と語った。


■視聴者も理解

テレビでのキャラを守るような澤部の義実家での振る舞いに岩井は「窮屈そうですね」と苦笑。澤部は慌てて「楽しいのよ、それが」と反論して場を盛り上げた。

視聴者は「義理実家でワンパク澤部を演じちゃうの澤部さんだなぁ」「わかる、独身だけど。親戚の家でこんな感じだわ」と澤部の気の遣い方に納得。「澤部みたいな旦那さん良いな…」といった好意的な声も目立っている。

・合わせて読みたい→ハライチ岩井、澤部佑と私生活で会わない理由暴露され大照れ 「デレだー!」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ハライチ澤部佑、“義実家での気の遣い方”告白 岩井勇気は「窮屈そうですね」