集合写真

9日、都内で映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』公開アフレコイベントが行われ、ゲスト声優の女優・桐谷美玲が登場。

お笑いコンビ・トレンディエンジェル(斎藤司、たかし)とともに、アフレコにチャレンジした。


画像をもっと見る

■公開アフレコは「めっちゃむずい」

桐谷美玲

桐谷にとって、声優業は2012年の映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』以来11年ぶり2度目の挑戦。何でも作ることが出来るロボットの女の子・ロボリィを演じる。

公開アフレコでは「めっちゃむずいです! 人が多いので緊張しちゃいますね」と、思わず苦笑いになってしまう。


関連記事:山川穂高、WBC制覇も「まだ勝てない」強敵明かす イラストを公開

■自慢するも反応は「なに?」

アンパンマンへの出演が決まった瞬間を「とにかくうれしくて、『アンパンマンやっていいんですか!?』って思いが溢れちゃって…すぐ『やります』って返事をしたくらい」と振り返る桐谷。

普段から2歳の息子と一緒にアンパンマンを見ているといい、「息子に『ママ、アンパンマンのやつやるんだよ』って言っても『なに?』って感じでよくわかってないんですけど…。そのうち、すごく威張れる(笑)」と笑顔を浮かべる。


■息子がかわいすぎて…

桐谷美玲

作品にちなんで最近笑顔になった・ぽかぽかした話を聞かれると、「子供と一緒にアンパンマンのパン屋さんのおもちゃを使っておままごとするんですけど、『はいどーぞ、まだこれあついから気をつけてね』とか言ってくれるんですよ。それがかわいいな〜! と思って笑顔になっちゃいます」と親バカ全開に。

さらに「私が体調を崩したときに『だいじょーぶ?』って駆け寄ってきて。おでこ冷やすものを持ってきてくれたり、宝物のお人形を置いて『この子たちがいるから大丈夫だよ』って勇気づけてくれたり…こんなことができるようになったんだって驚きました」としみじみ。

息子の映画デビューはまだだといい、「これが映画デビューじゃないかな。アンパンマンだと(周囲も)すごく暖かく見守ってくれる感じがあるので、ついにやっちゃおうかなと思ってます。(自身の出演に)気がついて…くれるかな?」と期待していた。

映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』は6月30日全国公開。

・合わせて読みたい→道端で出会ったヒーロー、何かがおかしい… バレバレすぎる「前世」にツッコミの嵐

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

桐谷美玲、『アンパンマン』出演決定を喜んで息子に伝えるも「想定外」な反応