大谷翔平

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手が10日(現地時間9日)に本拠地エンゼル・スタジアムで行われたヒューストン・アストロズとの試合に「3番・投手兼DH」で先発出場。メジャー通算502三振を奪い、ベーブ・ルースの持つ501奪三振の記録を上回った。

【ツイート】大谷選手の記録達成を報告


■2回に通算502奪三振到達

大谷選手は初回、マウリシオ・デュボン選手に対し、内角の98マイル(約157キロ)の速球でこの日最初の三振を奪うと、2回にはジェレミーペーニャ選手を外角低めの空振り三振に。通算奪三振を502とした。

その後、大谷選手は4回までに3つの三振を奪い、通算奪三振を505に伸ばしている。


関連記事:古田敦也、メジャーリーガー・大谷翔平を語る 規格外でも「見慣れてしまう」

■ベーブ・ルースを超える

大谷選手は、前回登板したセントルイス・カージナルス戦で、通算でちょうど500奪三振に到達し、元祖二刀流の“野球の神様”として知られるベーブ・ルース以来、史上2人目となる「500奪三振と100本塁打」を記録。

きょう10日の試合で、「100本塁打以上を放った選手の歴代最多奪三振記録」だったルースの501奪三振を上回り、大谷選手がMLB史上最多となった。


■「どこまで伸びるのか」の声

さっそくAngels PRの公式ツイッターや、米メディアFOXスポーツの公式ツイッターが大谷選手の記録到達を報告。

日本のファンからも、「偉大なる記録がまた生まれましたね」「まだ28だし、どこまで伸びるのか」「すごいなぁ。この子はどこまで行くの?」と驚きや期待の声が寄せられている。

■大谷選手の記録達成を報告

・合わせて読みたい→GG佐藤、大谷翔平選手の2本塁打6打点に唖然 「一人で15人分くらい…」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

大谷翔平、ベーブ・ルース超えのメジャー通算502奪三振 「どこまで行くの?」