ローカル・ネイティヴスが、5枚目のスタジオ・アルバム『タイム・ウィル・ウェイト・フォー・ノー・ワン』を2023年7月7日にリリースする。

 バンドの特徴であるLA感満載のハーモニーを堪能できる本作は、【グラミー賞】受賞プロデューサー、ジョン・コングルトンセイント・ヴィンセントシャロン・ヴァン・エッテン、エンジェル・オルセン)と共にLAでレコーディングされた。

 ニュー・アルバムについてバンドは、「この作品は、俺たちにとって激動の時期に作られたもの。父親となったり、孤立、喪失、アイデンティティの危機を経験し、以前の自分が溶けていく様に感じていた時期。それぞれが感じていた高揚感と低揚感は、とても極端なものだった。アルバム制作の途中で、人生で最も感動的なライブを行った時があったんだ。LAのグリーク・シアターでのソールドアウト公演で、約2年ぶりのライブだった。その時はこれが最後のライブになるかも知れないと思った。個人としても、バンドとしても、俺たちは崩壊寸前だったんだ。俺たちは一度すべてを分解して再出発を図り、俺たちの歴史の中で最も多作な曲作りの時期を迎えたんだ。これが俺たちの新章“タイム・ウィル・ウェイト・フォー・ノー・ワン”なんだ」とコメントしている。

 今回の発表にあわせて最新シングル「NYE」とそのMVも公開された。映像作家のジョナサン・チュウが監督を務めたこのMVでは、バンドが激動の時代に耐えている様子が描かれている。

 ローカル・ネイティヴスには、他のメンバーが結婚するときに、残りのメンバーでウェディング・バンドを構成するという伝統がある。メンバーのライアン・ハーンの結婚式がアルバム制作中に行われたとき、他のメンバーが集まって、彼の好きな曲、つまりザ・ストロークスの曲を演奏した。「客席から演奏するメンバーを見てとても興奮したんだ。だから、速くてワイルドな曲をやらなきゃと思って、シングル“NYE”が誕生したんだ。大好きな思い出をキャッチーなサウンドトラックにしたんだよ」とライアンは「NYE」について語っている。

◎リリース情報
アルバム『タイム・ウィル・ウェイト・フォー・ノー・ワン』
2023/7/7 RELEASE

ローカル・ネイティヴス、キャッチーな新曲「NYE」公開