ベテラン勢に続けとばかりにネット上の話題をさらっていく若手ジャニーズたち。みなさんはTwitterで注目が集まったトレンドワードをどれくらい覚えているだろうか。そこで今回は、2023年に入ってから若手ジャニーズがきっかけでトレンド入りした3つのワードを改めて紹介していこう。

画像付きの記事はこちら




●地方チェーン店「資さんうどん」が一躍有名に



 1月10日放送の「イキスギさんについてった」では地方ローカルチェーンに注目。ジャニーズWESTの桐山照史さんが、「資さんうどん」へ24年通い全店舗&全メニューを制覇したというイキスギさんへ密着取材を行った。「資さんうどん」といえば北九州市を中心に展開する人気のうどんチェーン店。「資さんうどん」のトレンド入りとともに地元民から「確かに資さんは無敵」「見ていたらまた行きたくなった」といった声が相次いだが、全国的な注目を集めたことで一番驚いたのは「資さんうどん」だったかもしれない。


●和装姿の初披露で「#和スノ」がトレンド入り!



 2月14日にトレンド入りした「#和スノ」は、同日にSnow Manの公式YouTubeチャンネルで公開された「タペストリー」のMVがきっかけ。同曲は目黒蓮さんの単独初主演映画『わたしの幸せな結婚』の主題歌であり、作品の持つエモーショナルな部分が表現されている。そんなMVでファンの視線を釘づけにしたのが、各メンバーの和装姿。和装初披露ということもあって、ファンからは「和装姿見た瞬間悶絶した!」と歓喜の声が沸き起こった。


●謎のトレンドワード「こっじっじ」ってなに?



 Twitterトレンドには時おり謎めいたワードが浮上することがあり、3月2日に注目を集めた「こっじっじ」もその一つだろう。「こっじっじ」とは、アイドルグループ・Snow Manの宮舘涼太さんと向井康二さんの2人組を表す「だってだってこっじっじ」の一部が切り取られたもの。ラジオ番組「不二家 presents Snow Manの素のまんま」がきっかけで生まれた愛称で、3月9日放送回に2人がパーソナリティとして出演することが発表されたため「こっじっじ」がトレンド入りしたようだ。

 何がきっかけでトレンド入りするかは誰にも予測できないもの。次にネット上を席巻する若手ジャニーズは誰なのか、これからも注目していこう。(フリーライター・井原亘)

是非チェックしたいその他トレンドワード

ザ・グリード

ハリポタドラマ化

・クリアアサヒ

三日月宗近モード

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
Snow Manの和装にファンから熱い視線(画像はイメージ)