お笑いトリオネルソンズが10日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)に出演。和田まんじゅうが脱退するというドッキリを仕掛けられた青山フォール勝ちの相方思いの姿が映し出され、感動を呼んでいる。

【写真】和田まんじゅう「凄い反響で驚いてます」

 今回の放送では「トリオ芸人、1人抜けてポンコツと2人きりになったらそいつとはコンビ続けない説」を検証。ネルソンズの“エース”和田まんじゅうが芸人引退を宣言し、脱退を申し出た場合、トリオのネタを考える担当の青山は“ポンコツ”とされる岸健之助と2人でコンビとなって活動を継続するのかどうか、が検証された。

 番組はドッキリ本番に向けて、和田を普段かわいがっている先輩で仕掛け人久保田かずのぶが最近の和田の様子について青山に心配を寄せたり、和田が仕事の打ち合わせで露骨にやる気を見せなかったり、念入りな前フリを敢行。

 その上で、和田、岸のもとに「緊急会議」と称して呼び出した青山に、和田が芸人としてモチベーションの低下しており脱退したいと告げる。青山は驚き、全く納得しない様子で、理路整然と和田を諭す。引退が決定してようやく検証が始まるはずなのに、和田が青山に諭されて“引退できない”というまさかの事態に。
 
 しかし、控え室に戻ってきた和田がスタッフと話し合って“辞める理由”をブラッシュアップ。再度交渉に臨み、青山も渋々ながら脱退を受け入れることに。その後、マネージャーと2人きりになった場で、青山に今後の活動について聞くことに。和田と岸は別室でその様子を見守る。

 当初岸は、青山が普段から自分のことを「ちょい下に見ていると思う」と印象を語っていた。青山がコンビとして活動継続するかについて岸は「8:2で2が続ける方です」、和田は「ガチなやつですか? 10:0で(継続しない)」と、2人共、コンビ継続の可能性は低いと予想していた。

 マネージャーに今後どうするかを尋ねられると、青山は「岸次第だけどな。俺は全然、普通に岸がいいならやるけど」と、あっさりコンビとしての活動続行を宣言。別室の和田と岸はまさかの回答に「え!?」と驚く。青山がさらに「なんなら、もう岸とどんなネタやろうかって考えてるよ」と口にすると、感極まった和田が隣の岸を抱きしめることに。

 青山はさらに「1年くらいやって、多分さすがに俺も心折れるだろうけど、そこで和田が戻ってきたら、確実に(トリオとして)ブーストかかるからね」と口にし、和田が戻ってくることにも期待を寄せた。別室の和田と岸は「青山ゴメンなほんと! 申し訳ない! (予想で)『すぐ切る』とか!」「10:0って言ってごめん。お前そんないいヤツだったのか!」と感動していた。

 ネットでも青山の心意気は感動を呼び、「ネルソンズ青山の気概や前向きさに感動しました」「青山めっちゃいい奴。感動した」「不覚にも泣いた」といった声が寄せられている。和田も放送後、「凄い反響で驚いてます。これからもネルソンズを応援してやってください」とツイートしている。

引用:「和田まんじゅう(ネルソンズ」ツイート(@wada0920kkk

脱退ドッキリを仕掛けられたネルソンズの青山フォール勝ち  クランクイン!