【元記事を音楽ナタリーで読む】

BABYMONSTERの最終デビューメンバーが本日5月11日24:00に明らかになる。この発表に先立ち、YGエンターテインメントのオフィシャルサイトおよびBABYMONSTERのSNS公式アカウントにてカウントダウンビジュアルが公開された。

BABYMONSTERはBLACKPINK以来約7年ぶりとなる、YGエンターテインメントの新ガールズグループ。昨年12月30日に「YG NEXT MOVEMENT」という文言と7人のシルエットが映し出された画像がTwitter公式アカウントに投稿されたのち、今年1月1日、事務所のYouTube公式チャンネルにてティザー映像がアップされた。その後は1月から3月頭にかけて、韓国出身のAHYEON、HARAM、RORA、日本出身のRUKA、 ASA、タイ出身のPHARITA、CHIQUITAのパフォーマンスとキャラクターを紹介する動画が続々と公開され、ファンの期待感を高めていた。

3月6日、BABYMONSTERのYouTube公式チャンネルに「'Last Evaluation' TEASER」と題された1本の動画が公開され、映像内でYG統括プロデューサーであるヤン・ヒョンソクは「最終メンバーは絶対に7人ではありません。脱落者が必ず存在します」と告げ、これまで紹介されてきたメンバー全員がBABYMONSTERの最終デビューメンバーではないことを明らかにした。

この動画を皮切りに、YGエンターテインメントはBABYMONSTERの最終デビューメンバーの選抜過程を収めた映像シリーズ「Last Evaluation」をYouTubeで毎週公開。候補生である7人は、「BLACKPINKミッション」やチャーリー・プースらのカバー歌唱を披露するソロステージなどを経て、4月28日に公開された8話では最終課題として2NE1メドレーを全員でパフォーマンスした。彼女たちの最後のパフォーマンスを見たヤン・ヒョンソクは「僕はプロデューサーとしてベストの組み合わせは誰かを考え続けているのであって、誰が上手で誰が下手という順位付けをしてるわけではないんです」と語ったのち「本当にお疲れさまとしかかける言葉がありません。お互いによくやったと拍手してあげてください」と7人に労いの言葉をかけた。

そんなヤン・ヒョンソクは8話の映像のラストで、最終デビューメンバーについて「BABYMONSTERというグループの企画を発案した当初から、僕の考えていた人数は5人でした。YGのガールグループには多人数グループがいません。BLACKPINKは4人、2NE1も4人。5人のメンバーをまだ心の中で決めかねています」とコメントしたあと、最終デビューメンバーを5月12日にアナウンスすることを予告した。そしてメンバー発表を目前に控えた本日5月11日0:00、BABYMONSTERのSNS公式アカウントに5つの「?」が記されたカウントダウンビジュアルが公開された。