ヨーロッパリーグ(EL)で4度の優勝を経験している、アストン・ビラのウナイ・エメリ監督が、今シーズンのEL優勝争いについてコメントした。『フットボールイタリア』が伝えている。

11日に行われるEL準決勝1stレグの対戦カードは、ユベントスvsセビージャローマvsレバークーゼンの2つとなっている。エメリ監督は、中でもユベントスセビージャの試合に注目しているようだ。

ユベントスは、チャンピオンズリーグ(CL)でのグループステージ敗退となりELに出場。ヨーロッパの舞台での挽回のチャンスを探っている。また、セリエAで現在2位につけているが、5位のミランまでは5ポイントしか離れておらず、来シーズンのCL出場圏が確保できる4位以内に入れる確証がない。EL優勝クラブには、来シーズンのCL出場権が与えられるため、このタイトルを獲っておきたいところだ。

セビージャは、ELで歴代最多の6回の優勝を誇ることは知られたところ。この大会のエキスパートのような存在になっており、2013-14、2014-15、2015-16シーズンにはエメリ監督が率いて、3連覇を達成している。

エメリ監督は、ユベントスにはチームの質が、セビージャのにはこの大会でのチャンピオン資質があるとし、この試合の勝者が優勝に近づくのではないかと、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』に語った。

「この試合は、素晴らしいファイナルのようなものだ。(ジョゼ・)モウリーニョ率いるローマにも、シャビ・アロンソ率いるレバークーゼンにも、最大限の敬意を払っている上でこのコメントをしている。この試合の勝者が、トロフィーを掲げる最有力候補になると確信している」

「私はセビージャを応援している。しかし、アッレグリ監督が率いるトップクラスの選手たちが、このカップ戦に集中すれば、セビージャにとってかなり難しい試合になるだろう。ユベントスは実際にリーグ戦でも調子をあげている」

「私の記憶が正しければ、ユベントス1990年代以来、ヨーロッパでのタイトルを獲得できていない。彼らには十分なチャンスがあるが、この2試合、180分間すべての時間を警戒し続けなければいけない。セビージャは、(ホセ・ルイス・)メンディリバル監督のもとで再び良いチームになっている。彼らが、準々決勝でマンチェスター・ユナイテッドを倒したのは決して偶然ではない」

「(セビージャのホーム)サンチェス・ピスフアンで戦うのは、簡単ではない。ユーベにとって厳しいものになるだろう。クラブからファンに至るまで、彼らはELをワールドカップのように楽しんでいる。私もそこで、その精神を学んだ」

準決勝はレアルvsシティのリーグ王者対決にミランvsインテルミラノダービー
チャンピオンズリーグWOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>詳しくはこちら

サムネイル画像