ゆでるだけで完成する枝豆は、おつまみにぴったりのメニューです。ただ日によって塩加減や固さが変わってしまって、なかなか「これだ!」という仕上がりにはならないことも多いでしょう。

この記事では、自宅で食べる枝豆がグッとおいしくなるゆで方を紹介します。

ゆで方次第で枝豆はここまで変わる!

ゆでるだけの枝豆をたちまち絶品料理にする方法を教えてくれたのは、「伯方の塩」公式アカウント(hakatanoshio_official)です。

投稿によると、塩ゆで枝豆を一気においしくするには、以下の材料を使用するそうです。

ポイントは2種類の塩を使うところ。公式アカウントによる情報なので、ここでは「伯方の塩」を用いています。詳しい作り方は以下のとおり。

画像でも書かれているように、ゆでる前に塩揉みをおこなうのがポイントです。通常の塩ゆでにひと手間加えるだけで、口当たりがグッとよくなります。また水にさらさず、うちわでおいで冷ますという点も重要です。

つい水を使って、短時間で冷やそうとしてはもったいありません。しかしそこは、夏のごちそうである枝豆をよりおいしく味わうために堪えてください。

調理の工程を写真で解説すると、上記のようになります。各工程がシンプルで簡単な料理ほど、少し手間をかけるだけで味が大きく変わるものです。この夏はビールのおともに、少し手間をかけた枝豆なんていかがでしょう。時間に余裕がある人はぜひ実践してみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
【公式】伯方の塩