毎年5月の第2日曜日は『母の日』。

カーネーションなどのプレゼントを渡したり、手紙を書いたりと、母親に感謝の気持ちを伝える人は多いでしょう。

0歳の女の子の母親である、すず(@krm_2021)さんが『母の日』に関するエピソードを投稿したところ、「素敵すぎる」と話題になっています。

女の子「1つ聞いてもいいですか?」

ある日、娘さんと一緒に100円ショップに出かけたすずさん。

突然、10歳の女の子2人に声をかけられました。

女の子の「こんにちは。1つ聞いてもいいですか?」という問いかけに、すずさんはビックリしつつ「何かな?」と答えます。

すると、女の子は次のような質問をしました。

母の日に何をもらったら嬉しいですか?

母親になってまだ5か月のすずさんは、パッと答えが思い浮かばず、ふわっとした答えしか返せなかったとのこと。

それと同時に「周りから見ても、私って母親なんだな」と改めて自覚し、さらに「いつか自分の子供に『ありがとう』っていわれたら、泣いちゃうな」と思ったそうです。

すずさんが投稿したエピソードには、さまざまな声が寄せられています。

・愛おしすぎて泣ける。心温まる話ですね!

母の日かぁ。特に意識していなかったけど、祝えるうちに祝っておこうかな。

・ご両親は幸せだろうなぁ。

すずさんは2人の女の子の母親に「『お子さん、一生懸命に選んでましたよ』って伝えたい」と、思ったそうです。

女の子たちの母親は、とっても素敵なプレゼントをもらえたでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@krm_2021
※写真はイメージ