YouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』の中で、さまざまなシリーズごとに美味しいレシピを紹介するリュウジ氏。今回は彼が扮するリュウジママが作る、材料たった2つでほぼ100円で作れる煮物を編集部で作ってみた。


画像をもっと見る

▪️材料はこんにゃくとちくわだけ

こんにゃくとちくわのヤバい煮

煮物というと、まざまな材料を長時間煮込んで味をしみ込ませていくイメージだが、今回使うのはこんにゃくちくわだけ。

調味料かつお節2g、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、ごま油大さじ1、水100cc、味の素5振り、輪切り唐辛子適量。全部家にあるであろう調味料だけで作れる。


関連記事:くまの限界食堂の「ネギ塩こんにゃく」 コスパ最高でおつまみにもぴったり

■短時間で味がしみる切り方とは

こんにゃくとちくわのヤバい煮

リュウジママによると、「包丁で切ると断面がきれい過ぎて味がしみないから、スプーンで削ぐ方が楽でウマいのよ」とのこと。

こんにゃくとちくわのヤバい煮

ちくわも同様。スプーンでカットすると断面がギザギザになって調味料がしみやすいそうだ。

こんにゃくとちくわのヤバい煮

フライパンごま油を入れて、最初にこんにゃくだけ炒めて水分を出していく。しっかり炒めて水分を飛ばすと味がしみやすい。泡が出て水気がなくなってきたらちくわを投入。唐辛子もここで入れてさらに炒めていこう。

こんにゃくとちくわのヤバい煮

こんにゃくの泡が完全に消えるくらいまで炒めたら、水100cc、かつお節2g、味の素5振りを入れてさらに醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて、弱中火で蓋をしないで10分煮詰める。


■煮汁がなくなるまで煮詰めて完成

こんにゃくとちくわのヤバい煮

煮汁がほとんどなくなったら、器に盛り付けて完成だ。

こんにゃくとちくわのヤバい煮

たった10分煮詰めただけなのに、こんにゃくちくわ調味料の味がしっかりしみている。味が濃いめだから、お弁当のおかずやおつまみにもぴったり。すぐ作れてコスパが良すぎる母の味は衝撃的なウマさだった…

・合わせて読みたい→リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジママの「こんにゃくとちくわのヤバい煮」 すぐできてまさにヤバい美味しさ…