TOKIO・城島茂

14日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が名物スタッフの卒業に驚く一幕があった。


■「コマンドー」が退職を報告

DASH島の小屋で暖を取っていた城島と草間リチャード敬太のもとに、肉体派スタッフとして番組ファンにはおなじみの「コマンドー」こと佐藤氏が現れる。

そして「ちょっとご報告がありまして。この春で退職することになりました」と発言し、働きぶりを理解しているリチャードは「え?」と固まってしまう。

また城島も「え、あの…」と狼狽し、「お仕事自体? 異動とかじゃなくて?」と質問。これに佐藤氏は「はい。辞めようと思います」と話した。


関連記事:城島茂、『DASH』企画存続危機を救った若手2人を称賛 巨大魚に絶叫も

■フィットネス業界に

リチャードは「え、え。いやいやいや、力が半減しますよ、島での作業」とポツリ。城島も「本当にいうてるの?」と驚きを隠せない。

その後「コマンドー」として同じスタッフの「ランボー」こと西田氏とともにDASH島の作業をする様子が流れ、「ランボーとのコンビでその筋肉を発揮してきたが、この春、新たな一歩を踏み出す」とナレーターが紹介する。

城島からの「これからどうするの?」という質問には「フィットネス業界のほうでやろうと思っていまして」と話した。


■最後に相撲勝負

思わぬ報告を受けた城島は驚きながらも「そうなんや、フィットネス。コマンドーが決めたことやから、僕たちが止める権利はないし。島を卒業するのは次のステップに行くわけやから」と受け入れる。

そして「せっかくだから、島を出るという決意の固さをみたいなと思うんやけど」と話し、「最後に1番取りますか。卒業相撲。ワシに勝ってから島を出る。男の勝負で、気持ちよく」と呼びかけ。

佐藤氏も「最後に派手に行きましょう」と応じた。

■卒業証書を授与

土俵で向かい合った佐藤氏に城島は「島も厳しいけど、フィットネス業界も厳しいと思いますが。どこにいてもこの同じ空の下でみんながんばっていると思って、ともに夢を追っていきましょう」と声をかける。

佐藤氏も「7年間ありがとうございました。まだまだ島は続くと思いますが、がんばってください」とコメント。

そして城島が感謝を綴った手書きの卒業証書が読み上げられ、佐藤氏に渡される。相撲は佐藤氏が城島を押し倒し、そのまま海へとダイブ。2人は特製のサウナに入り、城島が「がんばってね」と声をかけた。


■視聴者からも驚きの声

DASH島に2016年から参加し、数々の力仕事をこなしてきた「コマンドー」こと佐藤氏。突然の卒業とフィットネス業界への転身に驚きやエールが送られていた。

・合わせて読みたい→城島茂、『ダーウィンが来た』とのコラボに絶叫 桝太一も「歴史的瞬間…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

城島茂、『鉄腕DASH』名物スタッフの退職に驚き 「島を卒業するのは…」