声優の谷山紀章下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、5月9日放送の #5では、谷山下野コンビがホラーゲーム実況に挑戦した「きーやん、初めてのゲーム実況!ーホラゲ編ー」や、“ガラケー”ユーザーのふたりが、最新の写真加工アプリを学ぶ「いまどきアプリであそぼう!ー写真加工アプリ編ー」を行った。

【写真】「Slender-Lonely Home」というホラーゲームに挑戦する谷山紀章と下野紘(写真右から)

初回の放送から「ゲームがやりたい!」と話していたふたりは、また、谷山はゲーム実況をしたことがないということで、「きーやん、初めてのゲーム実況!ーホラゲ編ー」と題し、今回は、アメリカの都市伝説スレンダーマンをもとにした「Slender-Lonely Home」というホラーゲームに挑戦する。スレンダーマンが潜む屋敷で鍵と絵を見つけながら、脱出を目指すこのゲームで、下野がプレイヤー、谷山は実況担当でゲームがスタートした。

■「きーやん、初めてのゲーム実況!ーホラゲ編ー」

ホラーは大の苦手だという谷山は、スタート画面からその音と不気味な雰囲気に「あぁぁ。もうやだ」「嘘でしょ!もうそういう感じ!?」と大絶叫で、ゲームスタート後も「なんか音がしたって!」「こわいこわい」「わぁぁぁぁ」とビビりまくり、のけぞりながら下野のプレイを見つめる。

また、会話でなんとか恐怖をごまかしていたという下野も、スレンダーマンに遭遇すると、思わず「あぁぁぁいたやん!」と大絶叫してしまう。

その後も、屋敷中にひびきわたる不気味な笑い声や、足音に叫び声をあげながら、ゲームを進めていくが、谷山は、パニックのあまり「どうした、ダースレさん。もう話、聞くから」となげいたり、急にモノマネを始めたり、さらには「スレンダーマンと一緒に笑おうかな。引くぐらい笑ってやる」「ドゥヘヘヘへ」とスレンダーマン以上に不気味な笑いをひびかせたりと大さわぎで、斬新な実況センスを炸裂させる谷山に、プレイ中の下野も思わず吹き出していた。

その後も、「歌を歌おうか」と谷山の発案で一緒に歌を歌ったり、「なんで、全部の扉、閉めるんだよ。開けとけ!」「なんで、音がつくかな」とゲームにクレームをぶつけたりと、必死にこわさをまぎらわせながらゲームを進めるふたりに、スタジオは大爆笑となる。

■“ガラケー”ユーザーの谷山紀章下野紘

番組内では、いまだに“ガラケー”ユーザーのふたりが、時代の波に取り残されないよう、スマートフォンの最新機能やアプリを学ぶ「いまどきアプリであそぼう!ー写真加工アプリ編ー」で、Instagramで流行っている、さまざまなエフェクトを使って写真を撮ったり、自分の顔が女性や、童顔、老人などに変化するアプリで加工を楽しんだりと、最新の写真加工アプリにふたりは「アプリって、こんな楽しいの!?」「これはすごいね」「こういうの、やりたかった!」と大はしゃぎで、まるで子供のような笑顔を見せながら、最新トレンドを学んでいった。

■番組の終盤には

番組の終盤には、5月15日からの1週間、「声優と夜あそび」の生放送は休止となり、各曜日の初回放送(#1)が再放送されることが発表された。あわせて、各曜日 #1、#2、#3の3本が、再放送直後から1週間、無料配信される。

さらに、休止明けの来週5月22日(月)から26日(金)には、「声優と夜あそび」放送直後に毎日、各曜日夜11:35より約15分間のアフタートーク「生放送延長ウィーク」が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて特別生配信される。

■「WEEKEND」

なお、5月20日(土)夜8:00からは、MCに石川界人が、ゲストMCに岡本信彦が出演する「声優と夜あそび WEEKEND」が生放送される。

谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」/(C)AbemaTV,Inc.