「あの『バス旅Z』をクビになった田中要次と羽田圭介が、今年1月の『1歩1円ウォー金グ対決旅』に出演した時、功労者への1回限りのプレゼントだろうと思ったのですが、まさかレギュラーになるとは…。2人の評判は決していいとはいえませんからね」

 こう言って驚きを隠せないのは、街歩き番組を手掛けるテレビ番組制作関係者である。5月17日の「水バラ」(テレビ東京系)で「1歩1円ウォー金グ対決旅」が放送されることが公式サイトで発表され、前回と同様に田中と羽田が出演することが明らかになったからだ。

 同番組は昨年10月にスタートし、初回はお笑いコンビ「おいでやすこが」と、原田龍二がリーダーに。明らかに「お試し人選」であり、テレビ東京にありがちな「出演者はその都度、変えていく」というやり方を取ると思われたからだ。

 事実、第2弾では原田の姿がなくなり、代わって田中と羽田がリーダーに抜擢。第3弾でまた別の人物が起用されると考えるファンは多かった。しかし、「バス旅Z」コンビは再び出演し、レギュラー化確実という状況なのである。

 第2弾の評判がよかったのかいえば、決してそうではなく、

「田中は改心したそぶりを見せたものの、結局、いつものヤル気のない感じでした。中途半端なクズキャラで、旅を盛り上げることも波乱を起こすこともなかった」(前出・街歩き番組制作関係者)

 さらに驚かされるのは、同番組が「局イチオシ」という点だ。力を入れている番組に2人を起用したことに、テレビ誌記者は「ありえない…」とつぶやいてしまったという。

土曜スペシャルで新たな旅が次々とスタートしていますが、最初は1時間半の枠でお試し的に放送される。初回の評判がよかったら次は2時間半、3時間半と放送枠が拡大していくのです。3時間半の長尺は『バス旅』など人気企画だけ。ところが『1歩1円ウォー金グ対決旅』は初回2時間半でスタートし、第2弾はまさかの3時間半でした。それだけこの企画に手応えを感じ、プッシュしているということ。おそらく、ここ1年以内に始まった旅の中では、最も力を入れている。それに田中と羽田をレギュラーに据えるとは、何を考えているのか…」

 そんな田中と羽田だが、第4弾ではシレッと「別人」になっている可能性もあろう。ひとまず第3弾でどんな旅を作り出すのか、お手並み拝見といきたい。

アサ芸プラス