ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が15日、自身のツイッターを更新。ゴミとして捨てられた“信じられない光景”を公開し、「ありえない」「気分が悪くなる」と憤りをあらわにする声が集まっている。

【画像】一見食べかけのピザ、これがまさかの“ゴミ”だとは…。


■“ゴミ”として出されていたのは…

マシンガンズ滝沢ツイッター

この日、「以前よく見たごみです」と1枚の画像を投稿した滝沢。そこには箱に入ったままのピザが写っているが、減っているのは1カットのみで残りはゴミとして捨てられたのだという。

滝沢はこれを「1枚頼んだら、もう1枚プレゼント的なものだと思いますが」と推測。「余ったら冷凍なんていかがですか? 冷めてから冷凍するのがコツみたいです。食べる自信がなければ、断るのもごみの減らし術かも!」と呼びかけた。


関連記事:ゴミ清掃員が教える、栄養ドリンクの“箱の捨て方” 「意外と知らない人多い」

■冷凍保存やアレンジも

ピザを買うとき、持ち帰りなどを条件に1枚無料になるというサービス。うれしい人にはうれしいが、なかには「そんなに食べられない」という人ももちろんいるだろう。

しかし、残ったものは滝沢のいうとおり冷凍しておけば日持ちもするので捨ててしまうのは勿体ないに他ならない。

また、“ピザカレー”や“ピザグラタン”などアレンジすることもでき、ピザ以外の楽しみ方も。それでも捨ててしまうくらいなら貰わない、“断る”勇気も大切だ。


■「ありえない」「作った人に失礼」

このモラルに欠ける衝撃の光景にユーザーは、「こんなことする人、いてるの、この時代に?!」「ありえないわー!」とあ然。「『捨てる』って発想は全くなかったな…」「これゴミの捨て方以前にひどすぎる」「悲しくなります」とショックを受ける人も。

また、「作った人に失礼。無礼」「食べ物を粗末にする人間のほうがゴミ! 見てて気分が悪くなってしまいます」「お金が、とかじやなくて、食べ物を粗末にするのが信じられない」「友達にこんなんする人おったらうちは友達やめる」などと怒りの声が殺到している。

■ほとんど残っているピザが…

・合わせて読みたい→意外と知らない“リサイクル不可なダンボール” 「まぜないで!」注意喚起も…

(文/Sirabee 編集部・今井のか

ゴミとして捨てられた、衝撃の光景に目を疑う… 「ひどすぎる」憤りの声