世界は男女差別をなくし多様性を受け入れる社会をめざしているが、海外では更衣室を巡り問題が発生してしまったようだ。

 アメリカ・オハイオ州の公共施設で、女性更衣室を使用したトランスジェンダーの女性が、男性器を露出したとして訴えられたが、同州裁判所は訴えそのものを却下した。海外ニュースサイト『Fox news』『Daily Mail』などが5月7日までに報じた。

 報道によると2021年のとある日、31歳のトランスジェンダー女性AがYMCA運営の施設を訪れた。Aは女性更衣室へ。AはYMCA側から、女性更衣室の使用許可を得ていたという。

 ​>>チア合宿で差別を受けたトランスジェンダー女、チームの女性に暴行 合宿を追放され警察沙汰に<<​​​

 更衣室に入ったAは、服を脱いだ。このときAの周囲には複数の女性がおり、Aの男性器を目撃したようだ。未成年を含む女性たちは、フロント係に「裸の男がいる」などと苦情を申し立てた。しかしフロント係は「Aは女性です。ことを荒立てないでください」などと回答、取り合ってもらえなかった。

 女性らが警察に通報した模様。Aが逮捕されたかは不明だが、警察は公然わいせつでAを起訴した。最近になって開かれた裁判で裁判長は「公然わいせつに該当しない」として、Aに対する訴えをすべて却下した。その理由について、裁判長は、「Aが女性更衣室に入ったのは疑いようがない。しかしAは許可を得ており、不法侵入ではない。何よりもAの局部は、お腹に隠れて見えない状態だった」などと説明した。

 Aは大柄な体型で、おなか周りもボリュームがある人物だ。Aの代理人弁護士は、当初からAのおなか周りの脂肪を指摘。「Aの男性器はお腹の脂肪に覆われ、見えない状態」などと裁判で訴えていた。判決は弁護士側の主張が認められた形だ。代理人弁護士は「こうした訴訟が提起されたのは不運でした。真実が勝ちました。これでAも地域の皆さんも平穏に暮らせます」などと各社の取材に答えているという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「施設側が許可している。Aは悪くない」「下着を脱ぐときに堂々と見せるとは。疑わしい」「判決はおかしい。ナニを出したら公然わいせつ。ジェンダー関係ない」「男性器が付いていたら男性更衣室へ行くべきだ。そのための男女別」「ぜい肉で無罪放免。Aの弁護士が優秀だった」「屁理屈弁護士なだけ」といった声が上がった。

 トランスジェンダーとはいえ、裸になる機会の多い更衣室では、まだまだ驚く人もいるだろう。下着を脱ぐときには、周囲に対する配慮が必要だったかもしれない。

記事内の引用について
Judge clears trans woman's indecent genitalia exposure charges on grounds area covered by 'body fat'(Fox News)より
https://www.foxnews.com/media/judge-clears-trans-womans-indecent-genitalia-exposure-charges-grounds-area-covered-body-fat
Trans woman is cleared of flashing her penis at three women using Ohio YMCA after judge ruled she's too FAT for her genitals to be visible(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-12054769/Trans-woman-cleared-flashing-penis-YMCA-shes-FAT-genitals-visible.html

画像はイメージです