雨の日が多くなる、梅雨。

カビが発生しやすかったり、洗濯物が乾きにくかったりなど、家事をする上でいろいろと面倒な時期ですね。

しかし、発想を転換すると、家のある場所を掃除するには、ベストなシーズンでもあるのです!

雨の日は、ベランダ掃除に最適

Instagramで家の掃除に役立つ情報を発信している、きい(ki_souji)さんは、ベランダ掃除をする時は雨の日がおすすめだといいます。

投稿された、雨の日の簡単な掃除方法をご覧ください!

※動画はInstagram上で再生できます。

ほこりや砂で汚れやすいベランダは、乾燥して晴れている日にほうきなどで掃除をしても、あまりきれいにならない場合があります。

雨の日であれば、ほこりが舞うこともなく、掃除をしやすいですね!

雨水を利用して掃除できる

2階建ての一戸建て住宅などは、ベランダ掃除の際、バケツに水を入れて2階にあるベランダまで運ばなければいけません。

しかし、わざわざ水を運ばなくても雨水を利用して掃除をすれば、便利な上、エコにもなるでしょう。

笠木と室外機は拭くだけできれいに!

手すり部分の笠木(かさぎ)や室外機は、乾いたタオルでしっかり拭きましょう。

雨で濡れると汚れが浮くので、拭くだけでもしっかり、ほこりなどをキャッチしてきれいになります。

ベランダは『アズマブラシ』でゴシゴシ

雨で濡れたベランダの床部分は、掃除用品メーカーのアズマ工業株式会社(以下、アズマ工業株)から販売されているブラシでゴシゴシこすります。

アズマ工業のブラシは、玄関タイルや外壁、コンクリート用の掃除道具で、表面がデコボコとした素材を掃除するのに、適しているそうです。

また、排水口の溝部分も、小さなブラシで砂や汚れを落とします。

だいたいきれいになったら、軽く水を流し、後は雨で汚れが流れ落ちるのを待つだけ!とても簡単ですね。

投稿を見た人たちからは「雨の活用はいいアイディア!」「水道代の節約にもなりますね」「この発想はなかった。ナイス!」などの声が上がっていました。

ちなみに玄関の掃除も、雨の日にベランダと同じ要領で、アズマ工業のブラシを使って行うと、汚れが落ちやすく効率的とのこと。

ベランダや玄関がきれいになれば、なんだか得したような、嬉しい気持ちになれそうですね!

雨の日にベランダや玄関を掃除する際は、レインコートを着るなどして防水対策し、風邪を引かないように気を付けましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
ki_souji