株式会社リーディングマーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯田 悠司、以下リーディングマーク)が提供する、人の可能性を見極めウェルビーイングを実現する「ミキワメ」の株式会社マイベスト様(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:吉川 徹氏)の利用事例を掲載しました。

(インタビューイ:株式会社マイベスト 執行役員CHRO 品川智哉様)

株式会社マイベスト様は、「最高の選択体験を実現する」をミッションに掲げ、国内最大級の選択サポートサービス「mybest」を開発・運営しています。現在、「mybest」は月間ユニークユーザー3,500万人を誇るサービスとなり、日本以外にも8つの国と地域に展開する急成長中のベンチャー企業です。
そんな急成長をしている会社だからこそ、組織を1→10へ、10→100へ育てていくために、一人ひとりの力が求められるため、働く「人」の採用や育成が非常に重要と考えているそうです。

  • 株式会社マイベスト様の活用と効果

適性検査は「データを蓄積して活用していくこと」が重要だと考えているため、まず手頃な価格で活用できる適性検査を探しており、分析まで可能な「ミキワメ」の導入を決定しました。
言語・非言語能力とカルチャーマッチする性格項目について、社内の他のサーベイや診断と掛け合わせて分析し、採用基準を設定しました。面接で評価に迷う時は特に「ミキワメ」の結果を参考にしつつ、より丁寧に選考を実施することで採用のミスマッチを抑制。継続的なデータ蓄積と分析のPDCAを回すことで、採用も組織もより良い状態をつくっていくことが出来ています。

詳細は以下からご覧ください。
https://mikiwame.com/casestudy/mybest.html?utm_content=pr

  • 「ミキワメ」について

1.「ミキワメ 適性検査」
「ミキワメ 適性検査」は、スマホやPCから回答できる10分の性格検査を受検することで、人の性格を明らかにし、採用するべき人物かどうかをひと目で確認することができる適性検査クラウドです。社員に検査を行うことで、活躍している人、定着している人の性格像を明らかにすることができます。この性格像と採用候補者の性格を比較することによって、自社に合う人物かどうかを判別します。現在、社員数1,000人を超える大企業から、全国のスタートアップ企業、中小中堅企業まで幅広くご活用頂き、累計利用企業数は2,500社、累計受検者数は52万名となりました。詳細は、サービスサイトをご参照ください。
https://mikiwame.com/aptitude-test.html?utm_content=pr

2.「ミキワメ ウェルビーイング
「ミキワメ ウェルビーイング」は、スマホやPCから2分で完了するコンディションアンケートに、社員が定期的に回答することで、組織と個人のメンタルのコンディションを可視化することができます。事前に10分の性格検査を受けていただき、個々の性格に合った質問項目が表示されるため、性格の違いによる結果の出方の違いを防止することができます。また、社員一人ひとりのメンタルのコンディションと性格を踏まえて、本人の性格に合った状態を改善するためのアドバイスを提供します。また受検者本人にもアドバイスを提供し社員の自律自走を支援します。詳細は、サービスサイトをご参照ください。
https://mikiwame.com/well-being.html?utm_content=pr

配信元企業:株式会社リーディングマーク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ