調査期間: 2023年03月10日ー17日

調査業者: SDKI Inc.

調査対象: あらゆる規模の 543 人の市場関係者を対象に調査を実施しました。

有効な回答の数: 543

調査方法:実地調査230、インターネット調査313

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

質問:吸収式冷凍機は何ですか?吸収式冷凍機市場規模はどのくらいで、2035年までの成長率はどのくらいと予測されますか?

吸収式冷凍機は、電気駆動のコンプレッサーの代わりに天然ガス、プロパン、廃熱などの熱源を使用して加熱および冷却プロセスを実行する冷凍システムの一種です。吸収式冷凍機では、水や臭化リチウムなどの冷媒が溶液に吸収され、熱によって溶液から追い出されて冷却が行われます。

世界の吸収式冷凍機市場は、2022 年に約 20 億米ドルと評価され、2035 年までに約 40 億米ドルに達すると予測されており、2023―2035 年に 6% の CAGR で成長します。

質問:吸収式冷凍機市場の成長を牽引する要因は何ですか?

以下は、吸収式冷凍機市場の成長を牽引する重要な要因の一部です:

  • 非電気ベースの機器の採用の増加―一般的な吸収式冷凍機は動力源として電気を使用せず、熱水、蒸気、排ガス、その他多くの産業源から生成される過剰なエネルギーに依存しています。このようなメカニズムで動作する吸収式冷凍機は、プロセス冷却または空調業界で通常発生する電気コストを明らかに削減します。しかし、吸収式冷凍機の性能基準は電気ベースの冷凍機に比べてわずかに低いことを認めることが不可欠です。さらに、吸収式冷凍機は機能効率を提供します。たとえば、空調装置にはタービンとエンジンが稼働します。これらのエンジンは摂氏 15000 度の理想的な温度で動作しますが、アジア太平洋地域や中東地域では、平均温度が摂氏 2500 度に達すると、タービンが過熱する傾向があります。吸収式冷凍機はそのような複雑さを排除し、より適切な実行可能なプロセス冷却と空調を提供します。

  • 再生可能エネルギーの特性を冷却および空調システムに統合―IEA の技術ロードマップ報告書では、吸収式冷凍機技術が、冷暖房システム分野で再生可能エネルギー源を統合する実行可能なシステムの 1 つであると認識されています。このレポートでは、太陽熱利用システムと組み合わせて使用 した場合の吸収式冷凍機の効果的かつ拡大された範囲について説明しています。国連環境計画と国際エネルギー機関は、このような併用ユーティリティにより、商業および工業用道路の冷暖房プロセスでの電力を 75% 削減できると推定しています。

  • 政府の有利な政策

  • 従来の冷暖房システムに比べてカーボンフットプリントと温室効果ガス排出量を削減

  • 飲食業界での有用性が急速に高まっています

質問:吸収式冷凍機市場の成長を阻害する課題は何ですか?

吸収式冷凍機市場を制限しているいくつかの課題は次のとおりです。

  • 経済的実現可能性の点で広範囲にわたる実用性があるにもかかわらず、吸収式冷凍機は電気ベースの冷却システムに比べて低い COP (成績係数) を実現します。米国エネルギー省による吸収式冷凍機の範囲に関する報告書によると、単効果吸収式冷凍機の COP は通常 0.5―0.7 の範囲であるのに対し、二重効果吸収式冷凍機の COP 範囲は 0.8―1.2 であると記載されています。比較すると、圧縮冷凍機の COP は通常 2.5―6.0 です。

  • 初期費用と維持費が高い

  • より優れた動作パフォーマンスを備えた代替品の入手可能性

質問:吸収式冷凍機市場の主要な分類は何ですか?

吸収式冷凍機市場は次のように分類されます。

冷媒の種類別(アンモニアと臭化リチウム

テクノロジータイプ別(シングルステージ、ダブルステージ、その他)

エネルギー源の種類別(ガス加熱式、蒸気加熱式、直火式、温水加熱式、その他)

エネルギー源の種類に基づいて、ガス加熱式のセグメンテーションは、世界の吸収式冷凍機市場を最大のシェアでリードしています。推計では、予測期間中にこのセグメンテーションの優位性の一貫性が示唆されています。ガス加熱式吸収式冷凍機は、天然ガスまたはプロパンを使用して水と臭化リチウムの溶液を加熱し、他のエネルギー源タイプベースの吸収式冷凍機よりも高い性能係数を提供します。化石燃料を使用しているにもかかわらず、と米国エネルギー省が実施した調査によると、比較的熱燃焼式の吸収冷凍機は、電気式または圧縮ベースの冷凍機に比べて温室効果ガス排出量が 50―60% 少ないと推測されています。

アプリケーションタイプ別(食品および飲料、石油およびガス、化学薬品、その他)

アプリケーションタイプに基づいて、化学薬品セグメンテーションは、消費量と生産量の観点から、世界の吸収式冷凍機市場で最大の収益シェアを占めています。インド、中国、ベトナムなどの発展途上国は、政策支援に加え、熟練労働者と単純労働者の両方が豊富であるため、アジア太平洋地域の主要な製造拠点に変貌しました。国際エネルギー機関 (IEA) の推計では、2050 年までに世界の家庭の約 60% がエアコンを必要とするようになります。これは、市場の主要企業が積極的に販売と生産のマトリクスを改善しようとしているためであり、快適な冷房機器の需要が促進されると予想されています。この地域の熱帯気候が長く続いているためです。

質問:吸収式冷凍機市場をリードしている企業は何ですか?吸収式冷凍機市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

吸収式冷凍機市場の主要プレーヤーは、Heinen and Hopman、Trane、Kawasaki Thermal Engineering Co.、Century Corporation、World Energy Co., Ltd.、Kirloskar Group、Styne Group、Hitachi Ltd.、Thermax Limited、Johnson Controls International plc、Shinsung Engineering、 Shuangliang Eco-Energy Systems Company Ltd.、and Yazaki Corporation (Yazaki Energy Systems, Inc.) などです。

吸収式冷凍機市場の最新の開発は以下の通りです。

2019 年 1 月、Thermax Limited はインドのアーンドラプラデーシュ州に新しい生産施設の計画を発表しました。24百万ドルの初期投資により、この工場は年間 400 台以上の吸収式冷凍機を生産する操業能力を確保できると推定されています。

2019 年 2 月、Ingersoll Rand は、快適で持続可能かつ効果的な環境開発の世界的リーダーである、と住宅用暖房、換気、空調 (HVAC) 用の安価で耐久性のある新しい製品ラインである OxboxTM を発売しました。Oxbox は Trane が推奨する新しいブランドで、手頃な価格の HVAC を求める顧客にオプションを提供します。

質問:吸収式冷凍機市場に有利な成長機会を提供すると予想される地域はどれですか?

北米地域の吸収式冷凍機市場は10億ドル以上と評価され、予測期間中に5%のCAGRで大幅な成長が見込まれています。このような安定した成長の見通しは、持続可能で環境に優しい HAVC システムに対する需要の高まりによるものと考えられます。米国エネルギー情報局が提供するデータによると、地域の地域冷房システムの状況は前向きな軌道に乗っており、報告書では 2050 年まで合計で毎年 3% の成長が見込まれています。さらに、冷却用の吸収式冷凍機に太陽熱発電(CHP)システムを統合したハイブリッドHAVCシステムの採用の増加により、さまざまな業界でのエネルギー効率と炭素排出量の削減が可能となり、地域の吸収式冷凍機市場をさらに推進しています。

アジア太平洋地域の吸収式冷凍機市場は、2022 年に世界の吸収式冷凍機収益の 40% を占めます。現在、この地域の市場は約2億5,000万米ドルと評価されており、2023―2035年の予測期間中に吸収式冷凍機市場は健全な6%のCAGRを予測していると推定されています。市場の成長は、食品および飲料、化学、製薬などのさまざまな業界における冷却システムの需要の増加によるものです。さらに、この地域には強力な不動産基盤があるため、データセンターなどのいくつかの商業企業が誘致されています。CBREは、アジア太平洋地域のオフィス賃貸活動がパンデミック下でも成長を続けていると指摘しました。このような商業施設インフラのおかげで、吸収式冷凍機は HAVC システム ソリューションとして非常に大きな範囲を持っています。さらに、アジア太平洋エネルギー研究センター (APERC) は、アジア地域の経済成長と都市化により、アジアにおける宇宙冷却のためのエネルギー需要が増加傾向にあると観察しています。この傾向により、この地域における吸収式冷凍機の需要がさらに高まることが予想されます。

現在約2億ドルと評価されている日本の吸収式冷凍機市場は、2023―2035年の予測期間中に一貫して5%のCAGRで成長すると推定されています。この一貫した成長の顕著な原動力の 1 つは、エネルギー効率への注目の高まりと、再生可能エネルギー源への東洋の移行です。さらに、日本政府は、企業志向により、モール、病院、データセンターなどの商業および産業部門でエネルギー効率の高いシステムを促進し、温室効果ガス排出量を削減するための取り組みや政策を積極的に展開してきました。さらに、パリ協定に基づく2030年までに温室効果ガス排出量を26%削減するという日本政府の目標も、吸収式冷凍機の需要の増加に拍車をかけています。しかし、夏の熱帯の気象条件により、人口のより多くの層が従来の空調システムと比較してエネルギー効率とコスト効率の高い冷却ソリューションを求める必要があり、吸収式冷凍機市場の範囲は依然として楽観的です。

ヨーロッパ地域の吸収式冷凍機市場は世界収益の約 20% を占めており、予測期間中に 3% の CAGR で大幅な増加が見込まれています。これらの成長傾向は、商業、産業、住宅部門などの空調や冷凍用途などのさまざまな最終用途産業で吸収式冷凍機の採用が増加していることに起因すると考えられます。さらに、欧州連合が定めたエネルギー効率目標は炭素排出量の削減に焦点を当てており、吸収システムなどのより環境に優しい HAVC システムの見通しが明るいものとなっています。

当社について:

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

配信元企業:SDKI Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ