“日本一のコント師”を決める大会「キングオブコント」の16回目となる2023年大会のエントリー受付が5月18日からスタート。いち早く同大会に参戦を表明したコットン、男性ブランコ、ネルソンズ、や団がエントリー会見に出席し、2016年大会で優勝したライスが進行を務める中、今大会への思いと意気込みを語った。

【写真】ネタの冒頭部分を披露する男性ブランコ

■2022年大会準優勝のコットン「人生が変わった」

2023年の決勝大会で準優勝を果たし、多くのバラエティ番組で活躍中のコットン。西村真二は「昨年は初出場で準優勝させていただいて、直前に結婚も発表したので、まさに人生が変わったという感覚でした。前日に結婚を発表して、大会で浮気のネタをして。僕らが2位だったんですけど、ネルソンズさんが離婚を発表して結婚のネタで4位でした」と和田をいじりつつ、「去年まで漫才も同時に作っていたけど、去年の2位が悔しすぎたので、コントだけを作る1年にしました。今年は優勝して、コントで全国ツアーをやりたいです!」と気合十分。

きょんは「僕は“憑依力”を『キングオブコント』ですごく評価していただいたので、キャラクターを憑依させるコントをこまめに頑張ってきました。2000人くらいの大きな会場でライブをやってみたいので、絶対優勝します!」と意気込んだ。

■や団、決勝に進出しバイトが週6から週1に

や団は、2008年の第一回大会から出場し続け、2022年大会で念願の決勝進出を果たした。本間キッドは「昨年3位になったことで、今まで出たことがなかったようなライブにも呼んでもらえるようになりましたし、同じく木造アパートですが、築60年のところから築40年の家に引っ越すことができました!」と胸を張り、中嶋享は「決勝に出たおかげで仕事が増えたので、ラーメン屋のバイトが週6から週に1、2回になりました!」と報告。

ロングサイズ伊藤は「先日、街で女性から熱狂的な声掛けを浴びまして、ファンレターをもらいました。これも『キングオブコント』で3位になったおかげかと思いきや、ザコシさん宛でした…」と肩を落とし、会場の笑いを誘った。

また、「決勝に進出するとして、同じ決勝に出てきたら嫌なコンビ」について聞かれると、本間は「インスタントジョンソンさん。伊藤がスギ。さんに間違えられるし、3人のフォルムがほぼ一緒なので対決したいです」と返答。

中嶋は「今年は新ネタをたくさん作っていまして、今度やるライブも新ネタを5本やります。バリバリコントを作っているので、負ける気がしないですね!」と高らかに宣言した。

ネルソンズ、前回の大会がトラウマに「誰が優勝したかわからないです(笑)」

2022年大会で、あと1歩のところでファイナルステージ進出を逃してしまったネルソンズ。青山フォール勝ちは「前回の『キングオブコント』のネタでポケットから指輪を取り出すくだりがあったのですが、なかなか取り出せないということがありまして…。トラウマになってしまって、去年の『キングオブコント』をまだ見ていないので誰が優勝したかわからないです(笑)。今年は放送を見られるように頑張りたいと思います」とコメント。

会見前日のロケで、瓦20枚を持って山に登ったという和田は、「体を張る仕事が多いので、スタジオでVTRを見たり試食をすることに憧れます。今年は優勝して『王様のブランチ』のレギュラーになりたいです!」とアピールした。

■男性ブランコが披露したネタの冒頭部分に一同爆笑

男性ブランコは、決勝初進出の2021年大会で準優勝を果たすも、2022年大会は準々決勝敗退と悔しい結果に。平井まさあきは「さあ準々決勝からスタートだ! と思ったら、そこで終わってしまって。なぜ今会見に呼ばれているのかも分からないです(笑)」と笑い、「去年は上がりきったハードルに思いっきり躓いたので、今年はハードルを下げて挑みたい気持ちです」とコメント、浦井のりひろは「ただただ悔しいです。一昨年は準優勝からの、急に落選ですから。今年はコットンに同じ目にあってほしい(笑)」と笑みを浮かべた。

そんな二人に、一同は「どんなネタをするのか教えて! 最初のせりふだけ、お願い!」とむちゃぶり。二人は「何でここで言わなきゃいけないんですか…」とタジタジになりながらも、「女の子来てるねぇ」「うん」と、ネタの冒頭部分を披露。一同は「エロそう!」「またハードル上げちゃった!」と爆笑し、その後の展開に興味津々だった。

また、「決勝に進出するとして、同じ決勝に出てきたら嫌なコンビ」について聞かれると、平井は「ロングコートダディさん。大阪の吉本芸人が昨今、東へ移動してきまして。そうなると予選から戦わないといけない。めちゃくちゃ好きな先輩ですし、M-1キングオブコントも決勝に行っているのでライバルです」と明かした。

この記者会見の様子は「キングオブコント」公式YouTubeで5月18日17時より配信される。

前列左からコットン(西村真二、きょん)、男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)。後列左からや団(ロングサイズ伊藤、本間キッド、中嶋享)、ネルソンズ(和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助)/「キングオブコント 2023」エントリー表明記者会見より ※ザテレビジョン撮影