TBS『キングオブコント2023』エントリー表明会見が16日、都内にて開催。参戦を表明しているコットン、男性ブランコ、ネルソンズ、や団が出席し意気込みを語った。MCは第9代キングのライスが務めた。

【写真】この中から新王者は誕生するか? 『キングオブコント2023』へのエントリーを発表した猛者たち

 昨年の『キングオブコント』で準優勝したコットン。反響を聞かれると西村真二は「初めて(決勝に)出て2位で、僕はそのタイミングで結婚も発表して。まさに人生が大きく変わった」と明かした。

 具体的にどのように変わったかという質問に西村は「今までは劇場が中心で、テレビは2ヵ月に1回ぐらいしか出してもらえなくて、休みも月に2~3回あった。『キングオブコント』以降は1日か2日くらいしか休みがなかったので、毎日忙しく働かせてもらっています」と回答。今までに経験がない仕事も経験できたと振り返った。きょんも「劇場の合間に収録が1~2本入ってくるようになった」と変化を口にしていた。

 昨年の『キングオブコント』以降、“ネタに関してがんばったこと”についてきょんは「僕は“憑依”っていうのを『キングオブコント』ですごく評価していただいた。そういったところが自分に合っているんだなと思って、憑依するコントをこまめにがんばってきた」と告白。西村は「去年まで漫才も同時に作っていたんですけど、去年が悔しすぎたのでコントだけ作る1年にしました」と打ち明け「優勝したいです」と意気込んだ。
  
 昨年離婚し、新たな彼女ができたことを明かしたネルソンズの和田まんじゅうは、再婚の予定を聞かれると「あるかな」としながらも「正直まだわかんない」「大切な人です」と回答。優勝したときのプロポーズの可能性を和田は「あるかもしれない、あるかも! 確定はしてない」と口にし、あくまでも未確定だと主張していた。

コットン、『キングオブコント2023』エントリー記者会見に登場  クランクイン!