メイン画像

きょう18日、関東甲信や東北など5月とは思えない猛暑に。あす19日は広く雨。きょうより一気に10℃以上も気温が下がり、真夏並みから一転、平年を下回る所も。また、西日本から東日本の太平洋側や東北では、局地的な強い雨や雷雨に注意。

きょう18日 5月として記録的な猛暑

画像A

きょう18日(木)、日本付近は南から高気圧に覆われて、東海から関東甲信、北陸、東北を中心に朝からよく晴れたうえ、上空に暖かな空気が流れ込んで、5月とは思えない猛烈な暑さとなりました。

福島県伊達市で36.2℃、福島市で35.4℃、群馬県伊勢崎市で35.1℃、群馬県館林市埼玉県熊谷市鳩山町で35.0℃を観測し、東北や関東の全6か所で、今年初めての猛暑日が続出しました。いずれも「観測開始以来、最も早い猛暑日」となりました。
きのう17日(水)は岐阜県揖斐川町で今年全国初の猛暑日が観測されましたが、2日連続で35℃以上の猛暑日となりました。

東京都心は32.2℃まで上がり、きのう17日(水)に続いて真夏日に。都心で5月中旬までに真夏日が2日続いたのは、統計開始以来、初めてのことです。

あす19日 九州~東北で雨 強雨や雷雨も

画像B

あす19日(金)は、暑さをもたらした高気圧は東へ遠ざかり、低気圧や前線が東シナ海から太平洋沿岸を東北東へ進む見込みです。
低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んで、九州から関東の太平洋側や東北を中心に、大気の状態が不安定となるでしょう。

あす19日(金)九州や中国地方は午前を中心に雨で、朝にかけて雨脚が強まりそうです。

四国や近畿、東海も日中は広く雨が降り、四国や紀伊半島では激しく降る所もあるでしょう。

関東は昼前後から雨で、次第に本降りの雨になりそうです。

東北も昼頃から雨で、雷を伴って雨がザっと強まる所もありそうです。落雷や突風など天気の急変にもご注意ください。

あす19日 真夏並みから一転、10℃以上気温降下で4月並みも

画像C

あす19日(金)は、天気だけでなく、気温もガラッと変わります。

猛烈な暑さとなった所も一気におさまるでしょう。
あす19日(金)の最高気温は、近畿や東海、関東甲信、東北ではきょう18日(木)に比べて10℃以上、大幅に下がる所がありそうです。
真夏並みの暑さが続いた東京都心は一気に10℃ほど低く、5月上旬並みに。名古屋は20℃を下回り、4月並みになりそうです。

半袖ではひんやりと感じられますので、長袖や一枚羽織るものをお持ちください。

周期的に雨 気温変化大きく

画像D

この先、周期的に雨が降り、気温の変化が大きいでしょう。

20日(土)には、沖縄、九州から東海まで晴れて夏日が続出します。特に、東海は30℃近くまで上がり、この2、3日で、気温の変動がかなり激しくなりそうです。
21日(日)は、関東も晴れて、暑さがぶり返しますが、週明けは再び雨が降り、25℃を下回る日もありそうです。

きょう18日(木)は、沖縄、奄美で平年より遅く梅雨入りの発表がありました。
だんだん湿気が多くなる季節に入ってきます。
気温がそれほど高くない日でも、暑さ指数や熱中症情報を参考に、暑さに気を付けてお過ごしください。

あす19日広く雨 季節外れの猛暑おさまる 10℃以上気温急降下も 強雨や雷雨注意