「痴漢、盗撮の撲滅」を掲げて活動しているパトロール系ユーチューブチャンネル「ガッツch」に、逃走しようとする盗撮犯を押さえ込み、確保する動画が公開され、ネット上から大きな反響が集まっている。

 ユーチューバーの中島蓮が運営しているこのチャンネル。話題となっている動画は14日に公開されたもので、ユーチューバーのKENZOとともに駅をパトロールした結果、盗撮犯を捕まえたという内容になっていた。

 盗撮犯の男は駅のホームへと上がってくるエスカレーターで、前に立っていた女性のスカートを撮影。中島らはその様子をホームから確認・撮影し、すぐさま男の確保に。女性は撮影されていたことに気づいていない様子だった。

 ​>>YouTuber、ジュニアアイドル撮影会で参加者に「犯罪だよ」指摘動画が物議「お前らも迷惑行為」<<​​​

 中島らによると、男性はカメラの撮影音が消え、画面にも撮影している様子が表示されないアプリを利用していたとのこと。当初、男は「(盗撮)していない」と否定していた。

 しかし、この態度に中島は激昂。「うるさいなあ!(警察に)行くぞ、今から」と男の肩を掴んだり、言い訳しようとする男に対し、詰め寄る場面もあり、チャンネルスタッフが中島を制止するほどの勢いだった。

 一方、男性は「通報してもらっていいっす」と言っていたものの、「この後仕事あるんで」と言い訳。さらに、犯行の瞬間を中島が撮影していたと知ると、その場から逃走しようと駆け出した。

 しかし、すぐに中島が男の身体を捕まえ、地面に倒した上で制圧。その状態で男は「認めます」と犯行を認めることに。その後、駅員と警察に男を引き渡し、男も「ご迷惑お掛けしたんで、本当に申し訳ありません」と謝罪していた。

 この動画のコメント欄には「技決めるのかっこよすぎる」「頑張ってください。応援してます」「マジでこの活動は応援したい」といった称賛が集まることに。

 一方、ネットからは「暴行罪や他の罪で逆に訴えられそう」「暴力を用いて自白を強要するこのような行為は、暴力行為ではないの?」「売り言葉に買い言葉は良くない」という疑問の声も集まっていた。

記事内の引用について
ガッツchより https://www.youtube.com/@guts.ch.620

ガッツchより https://www.youtube.com/@guts.ch.620