今季限りでフランクフルトを退団する鎌田大地。多くの移籍先が噂になっているが、ミランが獲得を熱望しているとされている。

calciomercato.com』によれば、ヴァルテル・サバティーニ氏がこう述べたそう。

「私のチームには冨安健洋がいたが、日本人選手のメンタリティは素晴らしい。

鎌田ミランを勝ちとったのは、まさにそのメンタリティだ。

大地は様々なことができるが、どれもうまくやる。

攻撃も守備も強いし、様々な役割を平然とこなせる。個人よりもグループのためになることを優先する。

フレデリックマッサーラ(ミランSD)は彼に夢中だ。すでに年俸300万ユーロ(4.4億円)の複数年契約で側近と基本合意に達している」

68歳のサバティーニ氏は、ローマサンプドリア、ボローニャなどでスポーツディレクターを務めた人物。ボローニャ時代には冨安健洋の獲得にもかかわっている。

【関連記事】鎌田大地の「最強チームメイト」ベスト11が強い!ドイツ代表の英雄も

冨安の日本人的メンタリティに感銘を受けたようで、鎌田にも同じような資質があると賞賛していた。

鎌田大地をミランが欲しがる理由 「日本人は精神力は素晴らしい」と冨安健洋を獲得した元名SDが説明