前節はチャンピオンズリーグ(CL)出場権を争う上位勢が格下と対戦した中、ユベントスインテルが順当に勝利した一方、ラツィオがレッチェに、ローマがボローニャに引き分けミランがスペツィアに敗れる結果となった。

残り3試合となって迎える第36節、CL決勝に進出した3位インテル(勝ち点66)が、王者ナポリと対戦する。インテルは前節、CLミラノ・ダービーを控えていたこともあって主力を温存した中、サッスオーロに4発快勝とした。そしてCLではミランを下して決勝に進出。公式戦8連勝とシーズン最終盤を迎えて絶好調のチームは、この勢いのままお祝いムードが抜けきらない王者ナポリを下してしまうのか。

そしてインテルに敗れてCL準決勝敗退となった5位ミラン(勝ち点61)は、降格の決まった最下位サンプドリア(勝ち点18)と対戦。ミランは前節、CLを控えていたこともありターンオーバーを敢行。控え主体で降格圏に沈んでいたスペツィアと対戦し、0-2のシャットアウト負けを喫してしまった。4位ラツィオとは4ポイント差と厳しい状況になってきたが、CL敗退からのバウンスバックとなるか。

セビージャの前にヨーロッパリーグ準決勝敗退となった2位ユベントス(勝ち点69)は14位エンポリ(勝ち点39)と対戦。ユベントスは前節、クレモネーゼと対戦しMFファジョーリの恩返し弾などで勝利とした。ただ、セビージャの前に延長戦の激闘の末に敗れ、決勝進出はならなかった。心身ともにダメージの残る試合を戦った中、残るリーグ戦で来季のCL出場権獲得へ邁進できるか。

ユベントスとは対照的にレバークーゼンを退けてEL決勝に進出した6位ローマ(勝ち点59)は、15位サレルニターナ(勝ち点38)と対戦。昨季のUEFAカンファレンスリーグに続く欧州カップ戦決勝進出の偉業を成し遂げた中、リーグ戦での来季のCL出場権獲得のためにも勝ち点3が欲しい一戦となる。

前節レッチェ戦を後半追加タイムのミリンコビッチ=サビッチ弾で辛くも引き分けたものの、2試合勝ちがなく4位に後退したラツィオ(勝ち点65)は12位ウディネーゼ(勝ち点46)と対戦。シーズン最終盤にかけ、やや調子を落としているラツィオだが、4位死守のためにも残り2試合は連勝が求められる。

セリエA第36節
▽5/19(金)
サッスオーロ 1-2 モンツァ

▽5/20(土)
《22:00》
クレモネーゼvsボローニャ
《25:00》
アタランタvsヴェローナ
《27:45》
ミランvsサンプドリア

▽5/21(日)
19:30
レッチェvsスペツィア
《22:00》
トリノvsフィオレンティーナ
《25:00》
ナポリvsインテル
《27:45》
ウディネーゼvsラツィオ

▽5/22(月)
《25:30》
ローマvsサレルニターナ
《27:45》
エンポリvsユベントス

サムネイル画像