2023年4月18日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2023春アニメ主演女性声優人気投票」が、5月2日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。


【大きな画像をもっと見る】


2346票が投じられた「今期のイチ推し声優は?2023春アニメ主演女性声優人気投票」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。


1位 青木瑠璃子…818票
女神のカフェテラス(幕澤桜花)

2位 小玉ひかり…226票
絆のアリル(クリス)

3位 高木美佑…123票
異世界はスマートフォンとともに。2(ルーシア・レア・レグルス)

4位 和久井優…99票
おとなりに銀河(五色しおり)

5位 吟良犬…93票
Re:STARS(秦雅)

5位 塙有咲…93票
絆のアリル(リズ)

5位 川口莉奈…93票
絆のアリル(クオン)

5位 日原あゆみ…93票
絆のアリル(ミラク)

5位 貫井柚佳…93票
絆のアリル(ノエル)

10位 Figaro…91票
でんでんの電脳電車(Figaro)

10位 弘松芹香…91票
冒険大陸 アニアキングダム(ルッタ)

10位が同票でランクインしたことで、11名がTOP10に名を連ねる結果となった。


そんな今回の投票で1位を飾ったのは、「女神のカフェテラス」のメインヒロインのひとり、幕澤桜花を演じる青木瑠璃子さんだ。ツンデレ、かわいい、料理が下手、だけど実はやさしい性格と、王道ヒロインの詰め合わせのような桜花を、真っすぐに演じ、世界中の男子諸君をKO! その結果、見事今期の人気1位をゲットした。
物語の行方も気になるが、どんなイヤ~ンなシーンが今後も出てくるのか……。とにかく目が離せないキャラであり、それをどう演じるのかに注目したい。


2位は、「絆のアリル」のメインキャラのひとり、クリス役の小玉ひかりさん。熱烈なファンの応援を一身に受けて、見事2位をゲットした。小玉さんは、もともとはシンガーソングライターで、今回が声優初挑戦となる。しかし、物語序盤から主人公・ミラクの相方的存在として活躍。魅力的な演技と、歌を披露している。
ちなみに今回の投票では、クリスが所属するバーチャルユニット「PathTlive」メンバーを演じるキャスト──日原あゆみさん、貫井柚佳さん、川口莉奈さん、塙有咲さんも、そろってTOP10入りを達成している。しかも、全員が5位にランクインしているというから驚きだ!


アニメ以外にも、動画配信や音楽活動もユニットで展開しているので、気になる方はぜひチェックしていただきたい!


3位は「異世界はスマートフォンとともに。2ルーシア役の高木美佑さん。第2期から登場したルーシアは、例にもれず自分たちを助けてくれた冬夜にゾッコンとなり、晴れて5人目の婚約者となった。ヒロインの中では、比較的常識的な(?)性格の彼女を、可憐に高木さんが演じている。妹属性、お姫様属性など庇護欲を刺激するキャラと高木さんの声の愛称は抜群だ!


4位は、宇宙人の血を引くお姫様というSF要素と、高い漫画製作スキル保持者という設定のギャップが面白い「おとなりに銀河」五色しおり役の和久井優さんだ。上品な響きの声が何よりも魅力的で、とにかく耳が癒されるのである。それでいて、凛とした響きも持つ演技は、彼女ならではではないだろうか。


絆のアリル」キャストと並んで5位にランクインしたのが、吟良犬(リャンチェン)さん。彼女は、双子の男女がアイドルを目指す中国産アニメ「Re:STARS」秦雅役で日本に上陸したニューカマーだ。本作は中国語の演技に字幕が重なる形となっており、演技の細かいニュアンスは正直わかりづらいもののとにかく声がかわいいのだ! 


そして、10位にはバーチャルシンガーのFigaroさん、近年活躍の場を増やしつつある弘松芹香さんが登場している。
日本国内で活躍する声優さんのみならず中国で活躍する声優さん。はたまた実在の声優さんとバーチャルな方が並んでランクインするという、バラエティに富んだ結果となった今回の投票。まさに時代を感じさせるような投票結果となったのではないだろうか。

11位以下の結果は、以下のリンクからご覧いただきたい。


>> バーチャルアーティストに中国からのニューカマーなど、多彩な顔ぶれ! 「今期のイチ推し声優は?2023春アニメ主演女性声優人気投票」結果発表! の元記事はこちら
バーチャルアーティストに中国からのニューカマーなど、多彩な顔ぶれ! 「今期のイチ推し声優は?2023春アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!