日常に転がるちょっとした事件を、ドライブ感あふれる筆致でユーモアたっぷりに書き、Twitterとnoteで配信しているやーこさん(@yalalalalalala)。抱腹絶倒の展開と劇的なオチの真相は不明、謎多き存在だが、その世界観に魅了されるファンが増え続けている。

目の痒みを和らげたかっただけなのに…。その場の雰囲気を的確に表現したイラストも必見

そして、やーこさんのファンアートを投稿し続け、ファン界隈では神絵師とも言われているイラストレーター・栖周さん(@sumiamane)の作品も笑いの起爆剤となり、ますます人気を集めている。

そんな話題の2人がコラボした連載「猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました」。やーこさんの笑いしか生まれないユーモラスな文章と、その笑いを加速させる栖周さんのイラストを、やーこさんと栖周さんのコメント付きでお届け。

今回は、花粉症のやーこさんが一人の男性を狂わせた「病院の順番が前後し先に呼ばれた事によって予想のつかない被害を受けた話」を初公開。新作ももちろん思わず笑ってしまう可能性があるので、念のため周りに人がいないか確認してから読むのをおすすめする(気にしない方はそのままお読みください)。

■【病院の順番が前後し先に呼ばれた事によって予想のつかない被害を受けた話】

眼科でコンタクトレンズを受け取る際、定期健診の視力検査を受ける事となった。席に座り、先に視力検査を受けている見ず知らずのオヤジを眺めながら自分の順番を待っていると、花粉のせいか私の目を強い痒みが襲った。

搔(か)いては検査に影響を及ぼすと思い、指で左右の目尻を引き伸ばし上下に揺らす事で痒みを軽減していたところ、右耳元でブツッと紐の切れる音が鳴った。瞬間、私のマスクははらりと剥がれた。検査をしていたオヤジの目に、両方の鼻の穴にティッシュを詰め込み目が横に引き伸ばされている明らかに対人用ではない私の顔面が公開された。先程洟(はな)をかんだ際に鼻血が出てしまい、マスクで人目に触れぬのを良い事に臆する事なくティッシュを詰め込んだ事が仇となった。検査のCの方向を答えている途中で衝撃的なものを見せられたオヤジ

「右ィイィィイッ!!」

と奇声を発し、突如発狂したようになってしまった。一体俺に何の恨みがあるのだと思った事だろう。

受付の人が替えのマスクを探してくれている間、私の名前が呼ばれ視力検査の準備が施された。ティッシュを両鼻に詰めたまま検査用の丸眼鏡をかけられた為、パーティーの鼻眼鏡のような非常に人の神経を逆撫でする風貌となってしまった。何となく看護師の方を見ると、看護師は目を逸らした。オヤジに至っては検査の要(かなめ)であるCの方向が言えなくなっていた。

ややあって受付の人がマスクを持って現れたが、視界に私の鼻眼鏡が直撃した途端、彼女は奥に引き返し一度マスクは私から遠ざかった。他方に多大なご迷惑をおかけした状態で私の視力検査は終わった。オヤジは私より早めに視力検査を受けていたというのに、まだ終わっていなかった。診察室から私の名前が呼ばれ、カーテンを開き中へ入ると先生が開口一番に

「最近調子はどうですか?」

と、訊ねてきた。

「ご飯もよく食べて元気です」

と、反射的に答えると先生の動きが止まった。

「目の……調子はどうですか……?」

と、訊き直されたので、己の失態に気がついた。冷静を装い先のやりとりなど無かったかのように努めたが

「目薬もよく吸って元気です」

と、明らかに先程の発言に引っ張られた訳の分からぬ返答になってしまった。

私の吸収力の良い目の診察が行われた。若干結膜炎になっていた。痒いのはこのせいであった。何なら全然元気ではなかった。診察を終え、外に出ると先程のオヤジが顔を手で覆い小さく震えていた。中の会話が筒抜けであった為、オヤジに追加のダメージが入ったようであった。オヤジの名が呼ばれ、その震える背中が診察室へ消えていくと

「うわ、今度は何です?」

という先生の声が聞こえた。間違いなくあのオヤジにとって今日は厄日であった。 (終)

この作品について、やーこさんは「オヤジには本当に申し訳ない事をしたと思っている。そして、マスクをしているからといって油断をしてはならないという事がよく分かった一件であった。因みにマスクの下で口元のみ変顔をすれば周囲にバレない事に味をしめ、電車の中などで頻繁に行っていたら妙な癖がついてしまった。よって自宅にて家族に放送コードに引っかかるような顔を日常的に晒す事態に陥った。直すのに大変苦労をした」とのこと。

また、その場の雰囲気を迫力あるイラストで表現した栖周さんは、「花粉症……私ももう10年以上付き合っています。薬のおかげでずいぶん助かっていますが、薬を飲むようになる前は気合で我慢していました。その際、やーこさんの様に目尻を引っ張る事もしていた覚えがありますが、人前でやった事はないです。その顔がどれほどの攻撃力があるのか……絵に描いてみて殺傷能力の高さを知る事ができました」と話す。

「右ィイィィイッ!!」のインパクトが強すぎて、イラストと共に当分頭から離れなさそうだ。今後視力検査をする際は、前方をしっかり確認してから挑みたい。

「病院の順番が前後し先に呼ばれた事によって予想のつかない被害を受けた話」より