JO1・白岩瑠姫とモデル・女優の久間田琳加がダブル主演する映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』に、追加キャストとして箭内夢菜、上杉柊平、鶴田真由ら5名の出演が決定した。

【写真】映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』に出演するキャストたち

 原作は、小説サイト「野いちご」で連載され、第1回野いちご大賞を受賞した汐見夏衛の同名小説。累計発行部数35万部を超え、丁寧に描かれた登場人物の心情と、表現豊かな風景描写が共感と感動を呼び、「10代女子が選ぶ文芸小説No.1」にも選ばれた珠玉のラブストーリーだ。

 ダブル主演を務めるのは、第73回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、アジア最大級の音楽授賞式「2022 MAMA AWARDS」で“Favorite Asian Artist”を日本人アーティストで唯一受賞するなど、国内外から熱い注目を集めるボーイズグループ・JO1の白岩瑠姫。女優として華々しい活躍を見せるだけでなく、「non‐no」専属モデルを務めるなど、ファッションアイコンとしても同性から支持を集める久間田琳加。

 監督は、商業映画デビュー作となった『はらはらなのか』で注目を集め、「映像作家100人2020」にも選出、ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』や公開中の『劇場版 美しい彼〜eternal〜』を手掛けた酒井麻衣。

 今回、白岩&久間田の脇を固める追加キャストが発表された。久間田演じる丹羽茜の良き理解者である友人・沙耶香役に、ミスセブンティーン2017グランプリを受賞し、モデル、女優のみならず、体を張ったバラエティからYouTubeまで活動の域を拡げる箭内夢菜

 茜への接し方にときに戸惑いながらもあたたかく寄り添う継父・隆役に、コントグループ「フラミンゴ」のメンバーとして活動する他、俳優、声優、脚本家とマルチな才能で活躍する吉田ウーロン太。フランクな性格の青磁と茜の担任役に、名バイプレーヤーとして数々の話題作に出演するほか、舞台の演出を手がけるなど多才ぶりを発揮する今井隆文。

 青磁の知られざる背景を知るワイルドな風貌の美術教師・岡崎役に、全世界配信を控えるNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』など話題作への出演が相次ぎ、俳優活動のみならず音楽、ファッションなどジャンルをクロスオーバーした活動が話題の上杉柊平。

 茜との関係に悩みながらも陰ながら見守る母・恵子役を、大作からインディーズ作品まで幅広い作品に出演し、その唯一無二の存在感と高い演技力で映画ファンからの信頼も厚い鶴田真由が務める。

 映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』は、9月1日より全国公開。

映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』に出演する(左上から時計回りで)箭内夢菜、吉田ウーロン太、今井隆文、鶴田真由、上杉柊平 (C)2023「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」製作委員会