株式会社 若草印刷(所在地:群馬県富岡市 代表取締役:田村英三)は、思考に合わせて自由にセパレートノートをつくることができる「SwitchNote」を応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて5月23日(火)11時より先行予約販売を開始いたします。

【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/switchnote/
SwitchNoteウェブサイト】
https://www.wakakusa.ne.jp/SwitchNote/

ページがセパレートになっており、創造的思考と論理的思考を整理しながらアイディアを成長させることができるノートです。

7種類の中から自分に合ったリフィルを選択し、セミオーダー形式で自分だけのノートをつくることができます。

アイディアは紙に手書きするといいと言います。

しかしながらアイディアの出し方や思考の整理方法は三者三様です。人は無意識に右脳と左脳を使い分けて物事を考えますが、それを意識的に分けることでより思考が整理され、また新しい発想が生まれるのではないかと考えたのがきっかけです。

さらに「見返す」という行為に着目し、過去と現在をフレキシブルに比較・検討・再構築がしやすい仕様に。過去に戻るのではなく、過去へ進むことで未来の新しいヒントに繋がるタイムマシンのようなノートを作りたいと思いました。

そうして考えた末に導き出した答えが「創造性と論理性をセパレートに使い分け、自分の思考に合わせたリフィルを複数組み合わせる」でした。

アイディアを出すのが苦手な方 ・考えをまとめるのが苦手な方 ・従来のノートに満足していない方 など 

モノやコトを考える方々にとって生みの苦しみはつきものです。そんな多くの方の苦悩や困難を共に乗り越えるためにこのSwitchNoteを開発いたしました。

今回Makuakeのクラウドファンディングを通して、もっとたくさんの方々にSwitchNoteを知ってもらいたい、ぜひ一度お試しいただきたいと思っております。本製品を通して皆様の創作活動の一助になれたら嬉しいです。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

  • 使い方

まず直感的にひらめいたアイディアや脳内に散らばった思考を片方のページに書き出します。

その後、アウトプットされた思考を分析・言語化したものをもう片方のページで整理していきます。

創造的な右脳と論理的な左脳を使い分けることで散らばった思考が整理され、より柔軟で洗練されたアイディアが生み出されます。

  • 特徴あるリフィルは全7種類。組み合わせはなんと49通り!

7種類のリフィルの中から2種類を選んで縦にも横にも自由に組み合わせるので、自分だけの思考形態を確立できます。従来のノートに合わせるのではなく、自分に合ったノートをつくることでクリエーションの質が高まります。

  • 創造性と論理性をセパレートに使い分けて、思いつきがアイディアへと昇華する過程をサポート。

ページをそれぞれめくり返すことで、過去のアイディアと整理された思考を自由に組み合わせて見返すことができます。例えば一度お蔵入りしたアイディアがまた別の形で生まれ変われるきっかけをつくってくれます。

また、アイディアひらめいたとしてもそれを整理する時間的余裕がないケースもあるかと思います。

そんな時はひらめいたアイディアを右脳ページに書き溜めておいて、あとでまとめて整理していくときにもセパレートを有効活用することで効率よく対応できます。

  • 表紙は3種類でリバーシブル仕様。シンプルな面と遊び心のある面でTPOや気分に合わせて変更可能。

スーツのジャケットをイメージしており、表面はシックで洗練された飽きのこないデザインに。対照に裏面は「陸・海・空」をテーマとし、カジュアルで遊び心のあるグラフィックが特徴的です。あなたが公園を散歩しているとき、ぼんやりと雲を眺めているとき、目を閉じて波の音を聴いているとき…自然に身を任せることで、新しいアイディアが湧き出るように意匠を凝らせました。

  • 天のり加工で煩わしさを解消。

リフィルの右側長辺に天のり加工を施しているので、使っていないページがバラバラになることはありません。

またリングにセットしやすく、ページをどこまで使ったか把握しやすい栞としての機能も果たしています。

  • 紙や色にもこだわります。

なめらかな書き心地と裏抜けしにくい上質紙を採用しています。

紙の色にもそれぞれ意味と心理効果を考えているので、ぜひ“推し”のリフィルで思う存分ペンを走らせてください。

【商品名】SwitchNote

【表紙】266×186mm(グレー、ネイビー、ブラック)

【リフィル】B6 35枚綴り両面印刷 7種類 ※右側長辺天のり加工

【ルーズリング】2本1セット

【素材】表紙:裏表紙 厚紙、中紙:上質紙

【Makuake応援購入期間】2023年5月23日(火)11時7月23日(日)18時まで

Made in Japan

SwitchNoteは、表紙/裏表紙/リフィル/リング を製本せずにひとまとめにした状態で納品いたします。 お客様がご自身のスタイルに合わせた配置や表紙をセットする仕様となっておりますので何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

▼Makuakeプロジェクトページはこちら▼

https://www.makuake.com/project/switchnote/

株式会社若草印刷について

株式会社 若草印刷

所在地:〒370-2344 群馬県富岡市黒川710-1

電話番号:0274-62-1806

URL:https://www.wakakusa.ne.jp

配信元企業:株式会社若草印刷

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ