「営業の悩みを0にする」をミッションに企業ならびに営業パーソンの支援を行っている株式会社営業ハック(本社:東京都港区・代表:笹田裕嗣)の安田翔が、北見工業大学(北海道北見市)にて「夢」をテーマにセミナー講演を行いました。現在営業支援組織の前線にたち、活躍するに至るまでにどのようなことがあったのか。夢ややりたいことはどうしたら見つかるのか。今後の進路に悩む現役大学生に向けて、実体験をもとに語ってきました!
営業ハック公式営業ノウハウ解説サイト:https://hiroshi-sasada.com/

  • 講演開催の背景

北見工業大学卒業生である営業ハックの安田翔。現在「営業の悩みを0にする」営業支援組織の最前線にたち、日々お客様の悩みを解決し、より良い成果を出すことができるように支援をさせていただいています。

しかし、決して彼の人生は順風満帆なことだけではありませんでした。営業ハックで活躍するようになるまでには、進路や今後の人生に向けてなど、様々な困難や悩みを抱えていました。

そのような当時の状況をよく知る、大学の恩師から今回ご提案をいただき、北見工業大学の卒業生として、営業ハックの営業部前線で活躍するメンバーとして、現役大学生の方々に向けてお役立ちできるよう、実体験をもとに「夢の見つけ方・叶え方」「学生のうちにやるべきこと」をテーマに講義をさせていただくこととなりました。

  • 当日の様子

「これからの将来について不安を抱えたり悩みを抱えたりする時期に訪れる方も多いはずです。その将来的な不安を解消できるようなお話をさせていただきたい」

安田のこの言葉から講演がスタートしました。実際の環境として、1つのロールモデルである営業ハックについて紹介させていただき、本題へと入っていきました。

1.大学生とはどのような時期か?

大学生は、「将来について悩まざるを得ない」時期であると思います。なぜならば、大学生というのは「社会人」になる前の最終ステージであるからです。学生時代の大きな特徴は、良くも悪くも「勉強ができれば褒められる」ということ。それが社会人になると、

・何が社会人スキルとして必要なのか

・どうすれば安定した暮らしができるのか

・自分の強みは何なのか

こんなことを常に「考える」必要が出てきます。しかし経験もしていないため分からないことも多いのが大学生~新卒社会人の段階。社会人の仲間入りをしないといけない。自分の強みを見つけなければいけない。そう焦ったときに、「自分にしかできないこと」を見つけられず悩んでしまうということが起きるのがこの段階です。

大学生はこれからの行き方について悩む時期。この悩みや不安は、正直もう仕方ないです。ただ一方で、その不安を軽減できる方法もあります。

2.大学生のうちにやるべきこと

結論から先にお伝えをさせていただきます。

「ワクワクに乗っかること」

・「プチチャレンジをすること」

小さいチャレンジでもいいから、とにかくワクワクすることをチャレンジしよう。シンプルですが、これが一番伝えたいポイントです。

以前出版させていただきました本の言葉を引用すると、「夢は100個持て!」という言葉でまとめることができます。

引用:ごく普通の大学生が書いた夢の見つけ方 夢は100個持て!

▼購入ページ▼

https://x.gd/IwfCK

この「100個」とあえてお伝えするのは理由があります。

・夢はそもそも大きくなくて良い

・夢は多くて良い

・夢が多ければ多いほど、一つの夢や他人との競争に固執しすぎないで済む

そして、正直な話、大学生のうちは「夢の実現」自体はそこまで重要ではありません。

夢を持つ→行動を起こす

この行動習慣を身につけることで、社会人になってから更にやりたいことができたとき、すぐに動いて、夢の実現につなげられるようになります。

無理して全部チャレンジしなさいとは言いません。自分の中でワクワクする気持ちより不安な気持ちの方が強い場合は無理する必要はないです。ただワクワクする気持ちの方が勝る場合は、絶対にチャレンジした方が今後につながります。

3.夢の見つけ方

まず夢の定義とは何でしょうか。辞書を開くと、「将来実現させたいと思っている事柄」とあります。もちろんこれは正しいですが、具体性を求めるともっと違った回答が出せるはずです。

本来、夢の定義とは

年齢制限なし

・1つだけではない

・ワクワクすること

この3つに該当すること全てを含めていいはず。例えば歩くのが大変な年配の方が、「スーパーまで歩いていこう」というようなことであったとしても、本人がワクワクしているならそれは夢なんです。小さいことであろうが、大きいことであろうが関係ありません。

「夢は見つけようと努力するんじゃなく、誰もが持っている好奇心アンテナを張って、自分のやりたいこと、叶えたいことに気づいてあげること」

これが夢を叶えるための第一歩。これをもっと具体的にすると、理性より感性で捉えることと言うことができます。更に具体的にすると、「妄想すること」「3つの夢の定義に当てはめること」の2点です。理性で考えてしまうと、つい「自分なんか」などとブレーキをかけてしまいがち。現実の問題や壁はあるかもしれませんが、夢の段階ではそれを取っ払うようにしましょう。

夢の段階ではルールに縛られないようにすること。まずは自分がやりたいことをただ直感的に見つけることから始まります。

4.夢の叶え方

夢の叶え方は千差万別だと思います。ただ、夢を叶えるための考え方が2つあります。

1.は直感的に動く感性タイプ。その場その場ででくわしたことに臨機応変に対応します。2.は理性的に動く感性タイプです。いわゆるPDCAを回し、夢やゴールから逆算して段階ごとに行動を進めていきます。

この2つの考え方は社会人になれば両方必要になるものです。臨機応変に対応する力、また計算して計画どおりに進める力が両方身につけば、目標を見失うことなく、トラブルにも対処しながら夢を掴むことができるはずです。

以上40分ほどの講義となりましたが、メモを取ったりされている方もいらっしゃったことから、現役大学生の皆様が真摯に講義に向き合ってくださったことが分かりました。進路に悩む方々のお役に立てる機会をいただけたことに大変感謝いたします。

  • 進路に悩む人へ伝えたいこと

【登壇者コメント】

モラトリアムと言われる時期を存分に活用してワクワクに乗っかってください。

遠回りしたっていいんです!

学生時代は、授業、レポート提出や試験準備などに追われる日々もあるかと思います。だけど、自分から作り上げた行動・挑戦は自分だけの道になることが多い。

だからこそ、

自分のやりたいことに素直になってみましょう!

【プロフィール】

安田翔(ヤスダショウ
北海道札幌市出身。2020年4月に新卒入社した会社を半年間成果ゼロで退職することに。それでも諦めきれずにもう一度、営業職にチャレンジしたいと2020年11月に株式会社営業ハックへ入社。海外の方にオンラインでビジネス日本語会話のレッスンをするという副業も行っている。

  • 株式会社営業ハックについて

株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。
代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを行っています。
また「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。その経験や分析から、企業様への営業研修も実施しています。

<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>

https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
<営業パーソンの悩みを解決する営業ノウハウ解説サイト>

https://hiroshi-sasada.com/

  • 会社概要

会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業

配信元企業:株式会社営業ハック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ