6月23日(金) より公開される映画『リバー、流れないでよ』の予告編が公開された。

本作は、『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版の脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画による新作タイムループコメディ。世界27カ国53の映画祭で上映され、23もの賞を受賞したヨーロッパ企画制作によるオリジナル⻑編映画第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める。

公開された予告編には、冬の京都・貴船を舞台に突如訪れた“2分間がひたすらループする”現象から抜け出したい人、とどまりたい人々の狂騒が、貴船の美しい景色と共に収められている。

併せて、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を主題歌として楽曲提供したくるりの岸田繁からのコメントも到着。ヨーロッパ企画と同じ京都出身の岸田は「なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました」とコメント。さらに作品の感想については「この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちは勿論、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます」とコメントを寄せた。

また、すでに発表されていた下北沢トリウッドだけでなく、TOHOシネマズ日比谷&池袋、TOHOシネマズ二条、京都シネマなど、全国20の劇場での一⻫公開が決定。6月6日(火) には完成披露上映会の開催も決定し、渋谷ユーロライブでの上映後の舞台挨拶にはヨーロッパ企画メンバーが登壇する。

■岸田繁 コメント全文
ヨーロッパ企画さんとご一緒できること、とても嬉しく思います。なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました。
貴船は近いようで遠い魅力的な土地だと思っています。京都に住んでいてもなかなか足を運ぶことは少ないですが、不思議な言い伝えに事欠かないミステリアスな場所であると同時に、自然豊かな良い場所ですね。
さて、この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちは勿論、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます。
くるりの作品づくりへのこだわりは、少しヨーロッパ企画さんに似ているなぁ、とそんなことを考えながら、今度はふじやさんでひとっ風呂浴びて、ぬる燗ちびちびやりながら雑炊でも食べに行きたいと思います。未来永劫を祈って。

『リバー、流れないでよ』本予告

<イベント情報>
『リバー、流れないでよ』完成披露上映会

6月6日(火) 渋谷ユーロライブ
開場 18:40 / 開演 19:00

【登壇者】※敬称略
石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子、上田誠、山口淳太

【チケット料金】
全席自由席:3,000円
Passmarketにて5月27日(土) 10:00より発売開始

チケット購入ページ:
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02c1dpzpp6231.html

ムビチケ前売券(オンライン)発売中
一般:1500円(税込)
前売特典:特製スマホ用壁紙

https://mvtk.jp/Film/081134

<作品情報>
『リバー、流れないでよ』

『リバー、流れないでよ』ポスタービジュアル

6月23日(金) 公開

原案・脚本:上田誠
監督・編集:山口淳太
主題歌:くるり「Smile」(Victor Entertainment/SPEEDSTAR RECORDS)
製作:トリウッド ヨーロッパ企画

【出演】
藤谷理子、永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成
鳥越裕貴、早織、久保史緒里乃木坂46友情出演)、本上まなみ、近藤芳正

詳細はこちら:
https://www.europe-kikaku.com/river/ https://twitter.com/river_europe

『リバー、流れないでよ』