自宅に100台の扇風機を所有する扇風機大好き少年、涼介くん。彼がTVのインタビューで語った「猫の形の扇風機を作りたい」という大きな夢。"好き"の気持ちに真っ直ぐな涼介くんの想いに感銘を受けた私たち株式会社パートナーズ(代表:盛田哲平、東京都新宿区)が、その夢を叶えるため、涼介くんのご家族と一緒に応援購入サービスMakuakeに挑戦することとなりました。
Makuakeプロジェクトは2023年5月24日(水)11時に開始いたします。

個性あふれる「扇風機少年」の夢を実現!"ねこ型扇風機"製作プロジェクト:
https://www.makuake.com/project/neko-senpuuki/

「ミャウエバー」「プレミアムミャウエバー」といった猫をモチーフにした商品を展開してきた私たち株式会社パートナーズが次に挑戦するのは「ねこ型扇風機」です。

扇風機少年」として様々なメディアに取り上げられている涼介くん、その兄で猫の切り絵アーティストとして活動する小学生クリエイターのNEKO KENくん、そしてその母でTwitterで約14万人のフォロワーを持つなみそさん。そんな個性豊かな「なみそ家」のみなさんとのコラボレーションで今回のプロジェクトが実現しました。

  • 「なみそ家」について

扇風機少年、涼介くん(小1)

今回のプロジェクトの主役。

「くるくる回るものが大好き」という彼は、遊園地へ行ってもアトラクションには一切乗らずに、一日中室外機の前に座っているという。

そんな涼介くんが一番大好きなものは扇風機

"好き"をとことん追求した結果、型番を覚えたり、モーター規格を調べたりとその知識量は大人も舌を巻くほど。

扇風機の掃除をしたり、匂いを嗅いだり、一緒にお出かけしたりと毎日大忙しの彼の夢はもちろん"扇風機開発者"です!

猫好きの間で今大人気の小学生クリエイター

切り絵アーティストNEKOKEN(小4)

涼介くんのお兄さん

猫をモチーフにカラフルな色使いで描くその手法はなんと切り絵

ほっこりと温かな気持ちになる不思議な魅力で猫好きさんたちを魅了し続けています。

ユーモア溢れるツイートで度々ネットニュースに!

14万人のフォロワーを抱えるおもしろ母、なみそさん

共に暮らす4匹の猫さんや子どもたちとの日常を楽しく発信。

"好き"をとことん肯定し、個性豊かな子どもたちの成長を温かく見守る姿に共感する人も多数。

Twitter:https://twitter.com/omochi_nam01

  • コラボが実現した経緯

今回プロジェクト実施に至ったきっかけは、あるテレビ番組で放映された涼介くんのインタビューでした。

夢について尋ねられた彼が目をキラキラさせながら語ったのは「オリジナルのねこ型扇風機を作りたい!」という大きな夢。

実は以前から、なみそ家のファンだった弊社商品開発スタッフがすぐになみそさんにラブコール。

熱意が通じて今回、涼介くんの夢を実現するプロジェクトとして「ねこ型扇風機」製作がスタートしました。

なみそ家のみなさんにアイディアを出していただき、NEKO KENくんのキャラクターデザインで出来上がったのがこちらのねこ型扇風機です。

涼しげな表情ところんとしたフォルムが可愛いキャラクター、扇風機ねこさんの「すずまる」。

ぽてっと丸くて可愛いフォルム、お腹の真ん中に搭載したファン、本物のように柔らかな肉球ボタンが特徴です。

お腹のファンからはふわっと柔らかな風が。

風の強さが調節できる肉球ボタンは、押すと「にゃーん」というリアル猫ちゃんの鳴き声がする楽しい仕掛け付き。

実はこの鳴き声はなみそ家の猫さんたちの声。猫さんたちにまで協力してもらい、なみそ家全員参加の扇風機となりました。

いっしょにお出かけしていただきたいので、かわいいネックストラップもセットに。

かき氷麦わら帽子うちわなどのイラストを散りばめ、ワクワクする夏の雰囲気を表現しました。

プロジェクトを応援していただいた方へ、お礼の気持ちを込めた"涼介くんとNEKO KENくんが描くイラスト入りのお手紙"を扇風機に添えてお贈りいたします。

また、先行特典として、ポストカードとアクリルキーホルダーのセットも数量限定でご用意いたしました。

ポストカードは300名様、アクリルキーホルダーは100名様限定となっておりますので、ぜひこの機会にGETしてください。

弊社スタッフが涼介くんのインタビューを見て「ぜひ彼の夢を応援させていただきたい!」と思い立った瞬間に全てがはじまり、ここまで全力疾走してきたプロジェクト。

彼らが"好き"に本気で取り組む姿に、ものづくりのプロとして、そして大人として全力で応えたい、という思いで開発に踏み切りました。

涼介くんに限らず、全ての子どもたちには無限の可能性があり、そんな子どもたちの"好き"は、明るく楽しい未来を作るための最も大きな原動力である。

そんな想いを日本中に届けられるよう、スタッフ一同最後までプロジェクトに努めて参りますので、みなさま、あたたかく応援していただけますと嬉しいです!

※本プロジェクトの売上の一部は、「フェリシモわんにゃん基金」を通じて、国内動物愛護団体における動物の保護活動に寄付されます。

フェリシモわんにゃん基金:https://www.nekobu.com/merry/

ねこ型扇風機Makuakeプロジェクトページ(応援購入はこちらから)

https://www.makuake.com/project/neko-senpuuki/

会社概要

【株式会社パートナーズ】

私たち「株式会社パートナーズ」は"人々が喜び、感動し、心が豊かになるものを創造し、明るく、楽しく暮らせる社会に貢献する。"を理念に掲げ、多くの方に夢を与えるようなグッズの企画から開発・製造・販売までを一貫して行っているメーカーです。

■株式会社パートナーズ

https://www.ptns-sp.com/

CocoMeow

https://cocomeow.partners-shop.com

配信元企業:株式会社パートナーズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ