みなさんは、他人の年齢を聞いてビックリした経験はありませんか? 想像していた年齢と実際の年齢がかけ離れていると衝撃を受けますよね。そんなショックは、リアルな人間だけでなく、アニメの中に息づくキャラクターにも起こるようです。今回は年齢を聞いて驚いたアニメキャラについて、みなさんにアンケートをとってみました。

1位: サザエさん/24歳(アニメ版)
2位: 銭形警部/29歳
3位: アナゴさん/27歳
4位: 星一徹/33歳
5位: 則巻千兵衛/28歳
6位以降を見る

 1位に選ばれたのはサザエさん/24歳(アニメ版)》。「30歳前後かな?」と思っている人が多かったのではないでしょうか。ちなみにサザエさんは大正生まれですが、アニメの中では年をとらず現在も24歳です。年齢を知ると、毎週見ていたサザエさんがまた新鮮に思えそうです。また、3位には同じくサザエさんのキャラクターである《アナゴさん/27歳》がランク・インしました。貫禄のある声や、ほうれい線のある顔立ちなど、ぱっと見ではなかなか20代とは思えないアナゴさんサザエさんの大人キャラクターは、イメージしている年齢から20歳ほど年を引くと、設定と一致するようになるかもしれません。7位には人気ゲームキャラクター《マリオ/24~25歳》がランク・イン。ふさふさのヒゲや、ちょっとお腹がでた体つきなど、ミドルな特徴が垣間見えるマリオも実は20代でした。
 普段なにげなく見ているアニメも、キャラクターの年齢を考えて見ると、また違った印象が得られそうですね。みなさんも、「意外な年齢のキャラクター」を探してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)

驚き!アニメの登場人物の年齢ランキング