『原神』放浪者

全ての画像を見る

オンラインゲーム「原神」の運営より、突然、放浪者(キャラクター)の名前をリセットされたというプレイヤーが現れました。   プレイヤーが事の顛末をTwitterに投稿し、「プレイアブル」「放浪者の名前」といった関連ワードが続々とトレンド入り。   なぜ、このような事態が起きてしまったのでしょうか。『原神』放浪者

『原神』運営に放浪者の名前をリセットされたプレイヤー現る……


 
『原神』は、一部のキャラクターの名前を変更できるシステムが実装されています。
 
投稿主は、運営から「久世浮傾・放浪者(風)」に付けた名前がゲーム内の【改名ルールおよび注意事項】に反していることが確認されたため、該当の名前をリセットした、という旨のメールが届いたそう。
 
投稿主がつけていたのは「千織」だったそうで、名前を改名できるアイテム「新名撰筆」を使用すれば名前の書き換えも可能とのこと。
 
しかし、「以降も規約違反を続けた場合、本アカウントは再度措置を受けることになり、場合によってはアカウントが停止される可能性があります」とメールに記載されています。
 
ふざけた名前・他者が気分を害する名前ではなかったため、なぜこのような事態になったのかをTwitterにて投げかけました。
 
 

今後登場するプレイアブルキャラと名前がかぶるため?


 
投稿主は思い当たる節がないため、様々な理由を検索したそうですが、「今後実装されるキャラと同じ名前を付けてたらリセットされた」っていう情報しか出てこなかったそうです。
 
本件に対しTwitterでは、「今後新キャラ来る度名前剥奪に怯えなきゃいけないの」「今後実装されるプレイアブルキャラの名前と被っちゃって規約違反だから名前リセットするねって言われて納得出来るわけないじゃん」「これからプレイアブルキャラになる子と名前一緒だった場合、放浪者につけた名前取り上げられるんだ…最初から名付けなんてシステムにしなきゃ良かったのでは?」といった声が寄せられました。
 
 
『原神』綺良々

(引用:『原神』公式Twitter

 
『原神』では、綺良々の衣装をデザインしたキャラクターが千織だと、ボイスで判明しています。
 
今後、『原神』に千織というキャラクターが登場するのでしょうか?
 
また、名前のリセットが今後実装するキャラクターと被るからという理由だった場合、これからも名前剥奪事案が発生しないとも言い切れません。
 
『原神』からの経緯説明が行われるのか、対応に注目が集まりそうです。

全ての画像を見る

『原神』放浪者の名前が突然リセット!?運営の対応に「納得出来るわけないじゃん」