料理研究家リュウジ氏

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が25日、自身の公式ツイッターを更新。過去の炎上ツイートを振り返り、炎上した原因について疑問を呈した。


■「一番炎上したのが…」

この日、リュウジ氏は「俺が過去で一番炎上したのが『フローラ派です』ってツイートなんだけど、未だになんで炎上したのかわからん。普通にフローラだろ、イオナズン使えるしルドマンからみずのはごろもも貰える」とコメントした。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁』には結婚システムがありビアンカフローラデボラの中から1人を結婚相手に選ぶことができる。主人公の幼馴染であるフローラ、対する富豪の娘であるフローラデボラ。プレイヤーの好みが大きく分かれる部分であり、ネット上ではたびたび花嫁論争が繰り広げられている。


関連記事:中川翔子、ドラクエ歴代主人公のイラストに反響 「ガチで絵がうまい」

■「リメイク版だとデボラ一択」

続けてのツイートリュウジ氏は「リメイク版だとデボラ一択です。まじんのかなづちでメタル狩りできる」とつづっているため、容姿や性格よりもロールプレイングを重視しているようだ。

ちなみに、リュウジ氏がツイートしてから再び花嫁論争が勃発したようで、「ビアンカ派」がトレンド入りしている。


■ファンからは賛否両論

リュウジ氏のツイートを見たファンからは、「私もフローラ派ですよ可愛いし、完璧です!」「見た目、性格、性能、色すべてを鑑みた結果当時の自分はフローラ派になりました」と共感の声が寄せられている。

一方で「メラゾーマ使えるからビアンカ派でしたね」「そこに愛はあるんか?」とビアンカ派からの意見も。

また、料理研究家であるリュウジ氏がドラクエの花嫁論争で炎上したことに対して、「料理研究家の人って、化学調味料を使うなとか、作法がどうとかで何かにつけて叩かれるイメージあるんだけど、1番炎上したのがフローラ派を表明した時だっていうのウケる」と爆笑するファンの声も見られた。

・合わせて読みたい→リュウジ氏、「母親が皮を料理に使います」との苦情をバッサリ 「ド正論」の声

(文/Sirabee 編集部・三黒いつき

リュウジ氏、最も“炎上”したのは… ドラクエ5の花嫁論争「フローラ派です」