山田裕貴が主演を務める金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)に藤原丈一郎(なにわ男子)が出演中。同作で、藤原は関西弁がトレードマークの専門学生・米澤大地を演じており、その持ち前の明るさで乗客のみならず視聴者の心もつかむ、乗客イチの愛されキャラだ。このたび、WEBザテレビジョンでは藤原にインタビューを実施。座長として作品を引っ張る山田との裏話や、演技をする上で意識していること、そして、もしなにわ男子のメンバーで“ペンディング”されたら…などについてたっぷりと語ってもらった。

【写真】一緒に風呂に入る藤原丈一郎“米澤”&井之脇海“加藤”

■金子ありさ氏が手掛ける予測不能なヒューマンエンターテインメント

同作は、未来の荒廃した世界にワープしてしまった人々が元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能なヒューマンエンターテインメント。脚本は「恋はつづくよどこまでも」(2020年)や「着飾る恋には理由があって」(2022年、ともにTBS系)など、幅広い世代の女性たちに支持された作品を多数執筆してきた金子ありさ氏が担当する。

同ドラマにはカリスマ美容師・萱島直哉役を演じる山田や、若き消防士・白浜優斗役の赤楚衛二、心根の優しい高校の体育教師・畑野紗枝役の上白石萌歌が出演。

また、偶然か運命か、直哉らと共に“サバイバル生活”を送ることになる乗客役として、藤原のほか、井之脇海、古川琴音、日向亘、片岡凜、杉本哲太、松雪泰子ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■視聴者の“考察”を聞くのは「すごく楽しい」

――予測不能なストーリーが話題を呼び、SNS上ではドラマの考察も盛り上がっています。

ありがたいことにストーリーが進むにつれて、「ペントレ」を見てくださる“ペントレファン”の方が考察してくださるじゃないですか。

その考察をプロデューサーが見て、僕らに教えてくれるんです。“米ちゃん、今(殺傷事件の)犯人候補になってるよ!”とか(笑)。これまでの米ちゃんの言動とか行動とかを見てそういう風に考察してくれる視聴者の方の声を聞くと、すごく楽しいです! 事件の真実がついに第6話で明らかになるので、そこも注目してほしいですね。

――なにわ男子のメンバーから何か声を掛けられましたか?

考察が半端ないです(笑)。特に道枝(駿佑)は「ペンディングトレイン」の出演者の中に過去に共演したことがある俳優さんも多いので、めちゃくちゃ聞いてきます! 「どうなるんですか」とか、「あれってどういう意味なんですかね」って探ってくるんです(笑)。

――現場の雰囲気はいかがですか?

作品自体は結構シリアスだったり、緊張感が漂っている印象があると思うのですが、カットがかかった後は劇中で本当に大変なサバイバルをしているのか分からなくなる位のわちゃわちゃ感があります。

最近は、山田さんと赤楚さんが僕の関西弁を違うイントネーションで言ってきて、惑わすんです! 今ちょっとクレーム言いたいぐらいですね(笑)。

お二人は愛知出身なので関西弁も全然違和感ないのですが、変に米ちゃんをまねしてくるんです。しかも、本番始まるギリギリまで、ずっとエセ関西弁を言ってくることもあって。そういった和気あいあいとした雰囲気で撮影は進んでます。

■米澤は「藤原丈一郎に似てるというか、ほぼ僕」

――米澤を演じる上で意識していることを教えてください。

例えばみんなが10落ち込んだとしたら、僕はその10に合わせずに半分ぐらいでとどめて、常に場を明るくしようとすることは意識しています。

だからこそ、米澤が落ち込んでいたら、“あ、ほんまに深刻なんや”って、より一層視聴者の皆さんに伝えられるかなと思っているので、そういったところは第1話から気を付けています。

――米澤というキャラクターが「藤原さんにぴったり」という意見もありますが、ご自身ではどう感じていますか?

実は本読みの段階で、脚本の金子ありささんに「本当にごめん、関西弁任していい? (言葉の)語尾も自分の言いやすいようにして」と言われたんです。でも、いざふたを開けてみたら直すところもなかったので、もう台本に忠実に演じています。

ありがたいことに、僕は生まれてから20数年関西で育ってるので、台本を読んで“こう言おうかな”ということもちろんありますけど、関西弁やからこそスッと言える部分があるので。

あと、明るいという部分と、よく喋るという部分では、藤原丈一郎に似てるというか、ほぼ僕っていうのもあるので、ぴったりな役なのかなと思います。

――“フリップ芸”も役に立っていますか?

僕自身がなにわ男子で何かやる時にフリップを使っていたりするのですが、まさかドラマにも反映されるとは…びっくりしました!

アイドルの中でやっていた活動が役に反映できるっていうのは、 1つの武器なのかなと思いますし、すごくやりやすい部分が多かったですね。でも、脚本の金子さんが調べて入れてくれたのかは、ちょっとまだ聞けてないんです(笑)。

――米澤は役説明に「みんなの心を和ませる乗客一の愛されキャラ」とありますが、藤原さんから見た「出演者一の愛されキャラ」はどなたでしょうか?

山田さん演じる直哉は、序盤のシーンでは僕らと対立する場面も多く、撮影中はみんなも一歩引いていたのですが、カットがかかった瞬間に「俺なんかずっと怒鳴ったり、怒ったりしているから、みんなと話せてすごい楽しいんだよね」とか言ってくださるんですよ。

だからこそ役のことや、作品のこと、あとはほんまにたわいもない話だったりができますし、それにちょっかいとかもよく山田さんの方からかけてくれたり。

逆に山田さんの出演している作品に対して他の出演者さんが「この前見に行きましたよ。めっちゃ良かったっすよ!」と声を掛けていたりするので、ほんまに“愛され座長”って感じがします。

僕個人の話でいうと、クランクインして少し経った頃に京セラドーム始球式があったんです。その時も「藤原くん始球式やるんでしょ、練習しようよ」って言って、撮影の合間にキャッチボールさせてもらえたのがうれしかったです。

■座長・山田裕貴は「しっかりとかじを取ってくれる」

――座長を務める山田さんから学ぶことはやはり多いですか?

そうですね、主演の山田さんの座長ぶりというのはクランクインの時からずっと感じています。特に僕がすごいなと思ったのは、メインキャストの他に乗客役としてレギュラー出演している方がいて、総勢50~60人でお芝居しなきゃいけない時に、しっかりとかじを取ってくれるんです。

それに自分が出てないシーンでも映像をチェックして「もっとこうなんじゃないか」とアドバイスをくれたり。

僕らからすると山田さんって他の作品にも出演されているだけじゃなくて、毎週月曜日にはラジオにも出演していて、お忙しいことは分かっているので“先に帰ってください!”って思っているんです。

そんな中でも撮影が終わった後、レギュラー乗客の皆さんを先に帰して、自分が最後に帰る姿は“ほんまにかっこいい!”って思いました。そういう姿を見ると、みんなで「ペンディングトレイン」という1つの作品を作ってるんだなということを感じて、人として尊敬できるなと思った瞬間でした。

――米澤と井之脇さん演じる加藤の友情にも注目が集まっていますが、撮影現場ではどのように過ごしていらっしゃいますか?

ドラマの中で加藤と米澤がだんだん絆を深めていくのですが、それと同時に藤原と海くんもお互い野球が好きなので、どっちが加藤でどっちが井之脇か分からなくなるぐらいにバディとして常に行動を共にしています。そんな、僕ら二人のシーンでは、時々プロデューサーさんからの提案が入ってきたりするんです。

――どのような提案があるのでしょうか?

「もうちょっとこんな感じでどうですかね?」とか、どちらかというと作っていくうちに盛り上がってきて、というパターンが多いです。周りも「二人めっちゃ仲いいじゃん!」ってほほ笑ましく見てくれるんですよね、 それをいつもニヤニヤ見てるのが赤楚さんです(笑)。

でも最近、逆に僕ら2人が恥ずかしくなってきていて。休憩中に椅子に座ろうとしたら「加藤さんの横は米澤くんが座るよね」みたいな空気が流れていたり…そのぐらいいい関係になっているのかなと思います。

――藤原さんが思う俳優業ならではの面白さや、難しさを教えてください。

いっぱいあるんですけど、まず俳優業は朝早いですね! でも、健康的になるんですよ。それに何気ないシーンでも「これこんなにかかるんや」とか「やっぱりいろんな角度から撮るんだな」とか、そこまで経験がない分新鮮に感じることも多いです。

あとは本を読むにつれて自分の役を理解していったり、 “もし自分ならどうしてるんやろ”と想像してみたり。

自分のせりふの前後でどういうことを、どういうニュアンスや雰囲気で、どういう動きで演じられるのかを想像して、実際現場に行った時に自分の考えていたことと真逆のことが起きた時は、“そういう引き出しがあるんや”と感動したり、とにかく発見が多いです。

ファーストペンギンは「大橋やと思います」

――もしご自身がドラマ同様の極限状態に置かれたら、どのような行動をしますか?

多分この「ペンディングトレイン」の撮影をしている、していないで大きく変わると思うんです。(ドラマに出演している出演者)全員が口をそろえて「今ならまじで生きていけそうだよね」って言ってます(笑)。僕らは撮影の中でノウハウを培ったんですよ。

実際にサバイバル監修の方だったり、いろんな専門家の方が来てくださるので「あ、そうなんや!」って気付けた部分もあるので。僕は生きていける自信があるし、あと実際に(ドラマと同じようなことが)起きたら僕は多分仕切ると思います。

(赤楚演じる)白浜さんポジションで「皆さん、『ペンディングトレイン』って見てました?僕あれに出てたので、知識あるんです!」って(笑)。

多分ほんまに脚本通りいける自信があるので、今なら僕は生きていけます。ただ、「ペンディングトレイン」の撮影をしていなかったら、多分もう無口でずっと座ってると思います。

――では、なにわ男子のメンバー全員でペンディングされてしまったとしたら、どんな生活になりそうでしょうか?

もし7人で飛ばされたら、現実を受け止めきれなくて、みんなでまずは笑っちゃいそうです。あと、帰れないとかそういうことは一切考えず、 (現代に)帰れた時にどんな話するかを考えたり、「記者会見の練習しようぜ!」とか言ってるかもしれません(笑)。

多分おなかが空いたらリーダーの大橋(和也)が毒味して、“いける”ってなったら、みんなで食べるかなって。ファーストペンギンは大橋やと思います。

――最後に今後のご自身の見どころと、視聴者へのメッセージをお願いします。

米澤大地というキャラクターはとても明るくみんなに愛される人で、回を重ねるごとに、みんなとの絆も深めて、人間性もみんなとの関わり方も変わっていきます。

この作品では日常生活の中における当たり前が当たり前じゃないということを改めて気付ける部分が多いので、 皆さん、毎週金曜日を楽しみにしていただけたらなと思います!

「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」に出演中の藤原丈一郎/ (C)TBS