2人きりで長い時間を一緒に過ごせるお家デートですが、室内の様子次第でその魅力が発揮されないこともあるのです。 普段からそこで生活している女性は見落としていても、彼氏は家の汚れにガッカリしているかも。 そこで今回は、お家デートで男性が幻滅しやすいポイントを3つご紹介します。 だらしなさが目立つ…お家デートで男性がガッカリする3つのポイント

床に落ちた髪の毛

「髪の毛がごっそり落ちてるのってちょっとしたホラーだよね……。長い髪の毛って男の部屋じゃ見慣れないから、余計に目についちゃう」(25歳男性/飲食) 女性の髪の毛は長さがあるせいか、落ちていると意外と目につくものです。 また、掃除機だけでは床やじゅうたんにくっついてしまった髪の毛を取り切れないことも多いでしょう。 せっかくに家に招いた彼をガッカリさせないためには、お掃除ワイパーや粘着テープも活用して、入念な掃除をすることをおすすめします。

水回りの汚れ

「俺はトイレのとき便座を上げる派なんですけど、彼女の家でそれをやったら汚れがびっしりついてて……。意外と気になっちゃうから、掃除はちゃんとやってほしい」(28歳男性/営業)回りの汚れは見落としやすい箇所が多いですが、とくにトイレの便座の裏は、女性のひとり暮らしでは気に留める機会も少ないかも。 とはいえ、普段気にしない場所まで掃除しておくことが、いつの間にか幻滅されることを防ぐためには重要です。 また、「彼女の衛生用品が目に付くところに置いてあって、目のやり場に困った」という意見もあります。 彼が来るときくらいは、気を遣わせかねないアイテムを隠しておくことも気遣いの内ですよ。

鏡についた皮脂や水あか

「手を洗ったり、お風呂に入ったり、鏡って意外と目にする機会が多いですよね。だからあまりにも汚れてると、思わず引いちゃう……。 申し訳ないけど、掃除に手抜いてんだなって、勝手に幻滅します」(25歳男性/製造) 使用頻度が高いから汚れも見慣れてしまい、掃除を忘れがちなのが鏡でしょう。 一度汚れに気付いても「後で拭けばいいか」なんて思っていると、水あかがこびりついて余計取れにくくなることも……。 皮脂汚れに有効な新聞紙や、水垢に効くクエン酸などを活用して、幻滅ポイントを減らしてくださいね。

お家デートを楽しめるように

自分の家の汚れは、普段そこで生活しているからこそ見落としやすくなるものです。 しかし、彼女の家を訪れる彼にとっては、その「当たり前」の空間にショックを受けることもあります。 せっかくのお家デートで幻滅されるポイントをつぶして、素敵な時間を過ごしましょう。 (コンテンツハートKIE/ライター) (愛カツ編集部)