カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 普段は普通のTシャツとして着用できるが、水に沈むと瞬時に浮袋が膨らんで、ライフジャケットの代わりを果たしてくれるという画期的な商品が開発、販売された。

 フランスの企業「FLOATEE」は、実際にどのように作動するかの映像を公開しており、子供の水難事故対策になると話題を呼んでいる。

【画像】 子供の水難事故を防ぐ画期的なTシャツ

 フランスの企業「FLOATEE」は、2歳から6歳までの子供たちの水辺での安全を守るための画期的なTシャツを開発した。

 一見すると着心地のよさそうな普通のTシャツで、一日中着用可能だが、子供が水に落ちたり、監視なしに水に入ったりした場合に自動的に変形する。

 たった2秒でシャツに付属している浮袋が自動的に膨らみ、ライフジャケットに変わるのだ。

no title

 特許を取得済みのインフレータブルシステムを採用しており、Tシャツには助けを求めるために使用できるホイッスルも付いているという。

1

 FLOATEE社のCEO、ジャンピエール・デュボワ氏は、「当社の水難予防 T シャツを世界に紹介できることに興奮しています」と述べた。

 「私たちは、これらの T シャツがより多くの子供たちの命を救い、水辺を安全な場所にするのに役立つと信じています。」

Floatee - Tee-shirt anti-noyade

 このTシャツは現在、フランスの一部店舗で購入可能だそうで、近い将来、米国およびその他の国でも利用可能になる予定だそうだ。

 インドの億万長者の事業家、アナンド・マヒンドラ氏もこのTシャツを称賛しており、自身のTwitterでデモ映像を共有し、「この発明はノーベル賞を受賞することはないかもしれませんが、私にはそれ以上の価値がある。2人の孫たちの安全が保たれるのだから」とツイートした。

 泳げないことこの上ない私なので、大人用の開発もぜひお願いしたいものだ。子供やペットを助けるときに着用するという手もあるしね。となるとペット用も欲しいところだ。

References:FLOATEE Anti-drowning tee-shirt - Floatee / written by parumo

・合わせて読みたい→イタリアの海の安全を守るライフセーバー犬、ヘリから勇敢に水に飛び込み人命救助

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

水に沈んだ瞬間に浮袋が膨らんで、子供が溺れるのを防ぐ画期的なTシャツが開発される