6月4日放送のアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜8時30分)第18話では、ましろの幼なじみで、頼りになるみんなのお姉さん的存在・聖あげはが、4人目のプリキュアに変身する。その名も「キュアバタフライ」。

【写真】4人目のプリキュア「キュアバタフライ」に変身する聖あげは

 聖あげはは8月8日生まれの18歳。常に全力で、誰とでもすぐに仲良くなれるましろの幼なじみだ。おしゃれで楽しいコトが大好きな頼りになる明るいお姉さん。保育士を目指し、ソラシド市の専門学校へ通うためにこの街にやってきた。

 オシャレで明るくて、ずっとみんなを支えてくれていた聖あげはが、どのようにして、何がきっかけでプリキュアへと変身することになるのか…?

 聖あげはは、カッコイイ名乗りも。「アゲてひろがるワンダホー! キュアバタフライ」と、「アゲてくよ!」が口癖のあげはにピッタリな決めぜりふで変身する。

 聖あげは/キュアバタフライを演じる七瀬彩夏は「記念すべき20作品目に、長い歴史のあるプリキュアという作品に携わることができて光栄です。沢山の方々の想いが詰まったプリキュアの、キラキラとした夢や希望を、私も発信できたらと思います。皆さんの日常の中で、少しでも元気や勇気の源になれるよう、精一杯頑張ります!」と視聴者にメッセージを寄せた。

 アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて毎週日曜8時30分放送。

 七瀬のコメント全文は以下の通り。

<七瀬彩夏 コメント>

■七瀬彩夏

――キュアバタフライを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。

 実は、事務所の皆さんからのサプライズで役が決まったことを知ったので、嬉しさと驚きのあまり頭が真っ白になったのを覚えています。キャストが公開されるまでの間、決まったことを誰にも言えない日々が続いたので、一人で悶々としつつも楽しみが膨らんでいました。

 歴代のプリキュアに仲間入りができることが光栄ですし、先輩方に恥じぬよう一生懸命頑張りたいなと思いました!

――ここまでの「聖あげは」というキャラクターの魅力を教えてください。また、今後どういうところに注目ですか?

 これまで放送された中でも、初登場の4話と、山へ出かける11話が特に印象に残っています。

 「初の成人プリキュア」、18歳のお姉さんということもあって、おしゃれなカフェの難しいメニューをサラッと言えて、車も運転できて1人でどこへでも行ける。そんな自立しているところがかっこよくて、あげはちゃんの一番の魅力かなと思います。

 明るくて元気で、ユーモアのあるキャラクターですが、その反面、最強の保育士になるために努力して、心に芯をしっかりもっている子です。その部分を今後も演じるのが楽しみです。また、他のキャラクターたちとのこれからの関係性にも注目していただければと思います。

――本作で20周年を迎えるプリキュアですが、七瀬彩夏さんが感じるプリキュアシリーズの魅力・思い出を教えてください。

 プリキュアの魅力は、誰もが、なりたい!と思う憧れの存在であるところだと思います。私は高校生の時に、リアルタイムで『スイートプリキュア♪』を見ていました。当時私は声優を目指し始めた頃でもあったのですが、漠然と、いつか可愛くてかっこいいプリキュアになりたいっ!と思っていました。

 有難いことに、私は『Go!プリンセスプリキュア』『ヒーリングっど・プリキュア』にもゲストで出演させて頂いたり、これまでもプリキュアのオーディションも受けさせて頂いておりました。その中でも、キュアバタフライと出会えた事を運命と感じていて、本当に嬉しく思っています。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 記念すべき20作品目に、長い歴史のあるプリキュアという作品に携わることができて光栄です。沢山の方々の想いが詰まったプリキュアの、キラキラとした夢や希望を、私も発信できたらと思います。皆さんの日常の中で、少しでも元気や勇気の源になれるよう、精一杯頑張ります! これからも「ひろがるスカイ!プリキュア」の応援をよろしくお願いします♪

アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』より聖あげはが変身するキュアバタフライ(CV:七瀬彩夏) (C)ABC‐A・東映アニメーション