裁判所・法廷

深夜の自宅で性的暴行の被害にあった若い女性が、加害者である男を許せず、絞殺して遺体を切断。一旦は殺人罪で起訴され、有罪判決が下ったが…。

メキシコで起きたある事件とその後の興味深い展開について、『CBS News』『KDH NEWS』などが報じている。


■送りオオカミと化した男

2021年5月の夜、メヒコ州のチマルワカン市に暮らすロクサナ・ルイスさん(23)は、自宅のベッドで性暴行の被害にあった。

その夜、友人と出かけた先で知り合った男が「送りオオカミ」と化したという。シングルマザーとして4歳の息子を育てているルイスさんは、「暴れれば殺す」と言われ求めに応じたが、男を見逃すつもりはなかった。


関連記事:女性お天気キャスターの熱狂的ファンがストーカー化 SNSで性的アピールを続け逮捕

■懲役6年の実刑判決が下る

ルイスさんはTシャツを手に取るとチャンスを待ち、まずは顔を殴ってからそれを男の首に回して絞殺。遺体を切断してバッグに詰め、引きずっているところを通報され、逮捕となった。

警察は正当防衛の訴えを認めず、昨年4月にルイスさんを殺人、死体損壊などの容疑で起訴。市の裁判所は今月22日、懲役6年2ヶ月の実刑判決とともに、男の遺族に約220万円の賠償金を支払うようルイスさんに命じた。


■裁判長が無神経な発言

「幼い息子のためにも一審の判決に屈するつもりはない」というルイスさんは、支援団体の協力を得て控訴の準備に入った。

法廷で「頭を殴るなどすれば撃退できただろう。殺すまでもなかった」と述べた裁判長に対しては、女性の権利向上のために闘う国内外の活動団体が、「性犯罪に巻き込まれる恐怖を理解していない」と猛烈に抗議した。


■起訴そのものを白紙撤回

さらに活動家や市民は「なぜレイプ犯ではなく、その被害者を犯罪者扱いするのか」と、警察署や裁判所の前で怒りのデモを展開。話題は国内に広がり、困惑した当局は起訴そのものを取り下げると決定し、一審も白紙撤回となった。

メキシコでは性暴力事件が頻繁に起きており、政府は「女性の半数近くが、人生のどこかの時点で性暴力の被害に遭う」というデータを発表している。

・合わせて読みたい→高校でチアリーダー殺人事件 ライバルのメンバーに懲役9年の実刑判決

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

性暴行犯を絞殺した女性への有罪判決に活動家らが猛抗議 起訴は白紙撤回に