ペットに人間のシャンプーがダメな理由とその影響とは?
ペットに人間のシャンプーがダメな理由とその影響とは?

なぜペットに人間のシャンプーは使用できないのか

ペットの洗髪に人間のシャンプーが適していないのは、人間と犬や猫では肌の体質が大きく異なるからです。

そしてペットから分泌される皮脂の成分も、人間の皮脂とは大きく性質が異なるため、人間のシャンプーでは十分に洗い流すことが出来ないのです。

このように人間のシャンプーがペットに合わないのは、人間とペットとでは肌の性質と、分泌される皮脂の性質が大きく異なることが理由になります。

人間のシャンプーを使用した場合のペットへの影響

人間のシャンプーをペットに使用すると、起こる症状としてフケの増加や、皮膚の違和感などが生じます。

このような症状が出る原因として、人間の肌は弱酸性なのに対し、ペットの肌が弱アルカリ性という性質の違いから生じます。

人間のシャンプーは、人間の肌に合うように弱酸性で作られているため、弱アルカリ性の性質を持つペットの肌には合わないのです。

人間のシャンプーを使っていて、フケや肌荒れがひどいと感じた場合は、一旦シャンプーを止めてみて、原因がシャンプーにあるのか判断してみると良いです。

ペットは自分から肌に違和感があることを訴えかけることが出来ないので、飼い主が細かい変化に気付いてあげる必要があります。

ペット専用のシャンプーを使うべき

このようにペットの肌のことを考えると、使用するシャンプーは人間用のものではなく、弱アルカリ性のペット専用のシャンプーを使用するべきなのです。

ペット専用のシャンプーの大きなデメリットとして挙げられるのが、値段が高価格だということがあります。

しかしペットの健康を考えると、ペット専用シャンプーで洗う方が良いと考えられます。

もし人間のシャンプーを使用するのであれば、人間が洗髪するときよりも薄く伸ばして刺激を弱めるようにして洗髪すれば、ダメージを抑えることが出来ます。

何が違う?シリコン入りとノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット