ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が28日、自身の公式ツイッターを更新。“ある国家資格”を持っていることを明かし、驚きの声が上がった。

【ツイート】IT系の資格ではなく…


■旅行本を出版

ひろゆき氏は今月23日、映像ディレクター・高橋弘樹氏との共著『ひろゆきツアーズ 世界ぐるっと物見遊山の旅』(産業編集センター)を出版。

本書は世界50ヶ国以上を巡ったという2人が語り合ったエッセイ本で、各地でのエピソードや「こうすれば安く行ける! こうすればタダで入れる!」といった豆知識が掲載されている。


関連記事:ひろゆき氏、知人の前での“妻の呼び方”明かす 「愛を感じる」との声も

■「旅行に詳しい人なおいらです」

ひろゆき氏はきょう28日に本書に触れてコメント。

「自称・旅行のプロはいっぱい居ますけど、国家資格の総合旅行業務取扱管理者を持ってたりするので、国に認められた旅行に詳しい人なおいらです」とつづった。


■「まじか」「知らなかった!!」

「総合旅行業務取扱管理者」は、国内外の旅行に関する企画・販売業務を扱える国家資格。旅行業者の営業所には、同資格の保持者を1人以上配置することが法律で定められている。

IT分野での実績で知られるひろゆき氏だが、旅行にまつわる資格の所持が明かされ「まじか」「知らなかった!!」「総合旅行業務もってるのすごい」といった感嘆の声が上がった。

本書を読んだというユーザーからは「自称・旅行のプロが書いてるものより全然おもしろかったです!」といった好評のコメントも届いている。

■ひろゆき氏「自称・旅行のプロは…」

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、勉強嫌いでも成功する人の“特徴”を明かす 「尊敬」「スゴい」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき氏、所持する“ある国家資格”に驚きの声 「まじか」「知らなかった」