カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 スペイン内戦中の1938年、ある兵士が銃で頭部を射抜かれ地面に倒れた。奇跡的に一命をとりとめた男性が2週間後に意識を回復した時、見える世界が激変した。

 彼は、これまで見えていた景色がすべて逆さまになっていたのだ。天井が下にあり床が上にある歪んだ世界だ。

 この男性の症例を調べた神経科学の研究者らは、実験では倫理的に不可能な、人間の心の仕組みを研究することができたという。

【画像】 脳に銃弾が貫通するも、奇跡的に健康状態を取り戻した兵士

 彼(患者Mとする)のこの症例が明らかになるまで、脳は厳密に境界がはっきりした、重なることのない個々の領域で構成されていると、神経科医たちは考えていた。

 しかし、患者Mの壊れてしまった感覚器官は、こうした考えに異議をとなえ、フスト・ゴンザロ・ロドリゲスレアルという医師が、脳力学の新たな理論を展開した。

 1936年から1939年にかけて起こったスペイン内戦は、全土を巻き込んだ残忍な紛争で、結果的にフランシスコ・フランコの独裁政権が樹立された。

 当時、25歳だった患者Mは兵士で、1938年5月、バレンシア州レバンテの戦場で頭を撃たれた。

 2週間の昏睡状態から奇跡的に目覚めた患者Mは、左目は見えず、右目もかすかに光を感じることができるだけだったという。

・合わせて読みたい→全てが上下逆さまに見える珍しい脳症状を持つ女性

 頭蓋に銃弾が貫通した穴がふたつあいた患者Mが、手術や特別な治療を必要とすることなく、元気になったことは、医師たちをかなり困惑させた。

soldier-2533669_640

photo by Pixabay

回復後、世界が逆さまに見えるという奇妙な現象を発症

 その後、半世紀にわたって患者Mを観察し続けたロドリゲスレアル医師は、困惑するような数々の症状を報告している。

 例えば、すべてのものが三重に見えたり、物の色が剥がれたように見えるといった症状だ。

 なによりも奇妙だったのは、患者Mがまわりの世界をすべて逆さに見ていたことだ。

 ロドリゲスレアル医師は、自著『Cerebral Dynamics』の中で、患者Mが工事現場の足場で働く男たちが皆、逆さになって作業している姿を見たとき、自分は異常だと思い始めたことを明らかにした。

・合わせて読みたい→脳を損傷してから才能が開花した10人の天才

4

感覚の逆転現象にもかかわらず日常生活は送ることができた

 患者Mのこうした感覚の逆転は、聴覚や触覚にも及び、まるで、両方の感覚が体の反対側から生まれてくるかのように、脳が知覚処理をしているような感覚だったという。

 このような重度の混乱にもかかわらず、患者Mはほとんど支障をきたすことなく、日常生活を送ることができた。

 強い刺激に対して選択的に注意するなど、無意識のうちに対処法を発達させたおかげだろうと、ロドリゲスレアル医師は考えた。

1

1954年にマドリッドで開催された神経精神医学会で発表するロドリゲスレアル医師

脳の中でネットワークが再構築される

 ロドリゲスレアル医師は、『Cerebral Dynamics』の中である仮説をたてている。

 銃弾は、患者Mの脳の左頭頂後頭領域に相当な衝撃を与えたはずなのに、その損傷による重大な影響はほとんどなかった。

 この結果から、脳は各機能に対応した個別の領域が厳密に分かれているわけではないのではないかというのだ。

2

1951年ロドリゲスレアル医師がカハル研究所の雑誌のために描いた患者Mの脳のイラスト図

 負傷のせいで患者Mの感覚が錯綜したらしいという考えに基づいて、神経機能は大脳皮質全体に段階的に分布していて、それが徐々に移り変わることによって、異なる領域が分離していくのかもしれないという仮説だ。

 つまり脳のネットワークが再構築されていくというのだ。

 ロドリゲスレアル医師の娘、イザベル・ゴンザロさんによると、患者M(身元が明かされるこ

とは決してなかった)は、健康に長寿人生をまっとうし、1990年代後半に亡くなったという。

 当時25歳だった患者Mは、その後60年もの間、逆さまの世界に違和感を覚えながらも、その特異な状況にほとんど悩まされることはなかったようだ。

 さらに重要なことは、患者Mの逆さまの脳が、神経科学のそれまでの常識をひっくり返すのに役立ったということだろう。

References:Bullet Through The Brain Caused Spanish Soldier To See The World Backwards | IFLScience / Patient M: The man who started seeing the world backwards after being shot in the head | Science & Tech | EL PAIS English / written by konohazuku / edited by / parumo

追記(2023/05/28)誤字を訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

脳を貫通した銃弾により、世界が逆さまに見えるようになったスペインの兵士