個人ゲーム開発者のただすめん氏は5月27日(土)、そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!新作のNintendo Switch版の開発が決定したことを報告した。

 『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』は、もともと2021年にPC向けのフリーゲームとして公開された作品だ。“寿司を食べ続けなければ死ぬ”主人公が、世界から寿司を消そうとたくらむ悪と戦うという独創的かつシュールな設定、やたらとハイテンションなノリなどが注目を集めた3Dアクションゲームである。

 ただすめん氏は本作のほかにもPIEN-ぴえん-『体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム』『推色-オシイロ-』など、数々の話題作を世に送り出してきたことで知られる。4月4日(火)に『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の新作をリリースするためのクラウドファンディングを開始し、このたびNintendo Switch版の開発が決定した形だ。

 『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』の新作では、前作の「シュールな世界観 & シンプル3Dアクション」という特徴はそのまま、新たな要素を取り込むとしている。前作以上のステージ数でボリュームアップを図り、寿司の存亡を賭けた戦いを描く“無駄に壮大なストーリー”を描いていくという。

 スケジュールとしては2023年下旬にPC版のリリースを予定しており、その後に各プラットフォームへの移植の準備を行っていくとしている。なお、開発状況によっては延期する可能性もあるとのことなので、引き続き動向を見守っていきたい。

 本作のクラウドファンディングはスタートから24時間以内に目標金額を達成しており、記事執筆時点では520人以上から計250万円以上、目標金額の約190%におよぶ支援を集めている。クラウドファンディング5月31日(水)まで実施しているので、興味を持たれた方は今の内にチェックしておこう。

CAMPFIRE『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』新作のクラウドファンディングキャンペーンはこちら