カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ、ニュージャージー州のシートン・ホール大学ではこの日、盛大な卒業式が行われていた。

 女子学生のグレース・マリアーニさんが卒業証書を渡される番となり、車椅子での彼女の大学生活を常に支え続けた介助犬、ジャスティンと共にやってきた。

 学長は、マリアーニさんに証書を手渡す前に、犬のジャスティンに筒状の紙を渡した。実はこれ、ジャスティンの卒業証書なのだ。

 マリアーニさんと共に全ての授業に参加し、彼女を支え続けたジャスティンの功績をが認められ、大学から正式に卒業証書が授与されたのだ。

【画像】 学生の夢を紡ぐため、大学生活をサポートし続けた介助犬

 2023年5月26日、シートン・ホール大学では卒業式が行われ、学生に卒業証書の授与が行われた。卒業する学生らにとって貴重な一日だ。

 大学へ進学して初等教育と特殊教育の教師になる夢だった、グレース・マリアーニさんも、無事教育学の学士号を取得することができた。

 彼女の夢を支えたのは、ラブラドールゴールデンレトリバーミックスで6歳のオス、介助犬のジャスティンだ。

 ジャスティンは、彼女の全ての授業に出席した献身的に彼女の大学生活をサポートし続けた。

[もっと知りたい!→]一生の記念に残る思い出となった。高校の学生アルバムに載った犬(アメリカ)

 この日、ジャスティンは卒業生が被る青いモルタルボード(角帽)とバンダナを身に着け、マリアーニさんと共にステージにいる学長の前に向かった。

 すると学長は、ジャスティンに筒状の証書を差し出したのだ。

1

ジャスティンの献身と功績をたたえ卒業証書が渡される

 ジャスティンがマリアーニさんを支えるその姿は、学校内でもよくしられていた。

 学長に証書を手渡されると、ジャスティンはマリアーニさんを振り返り「これもらっていいの?」という表情をみせた。

 OKがでるとジャスティンは自らの卒業証書を口にくわえた。

2

 ジャスティンが証書をくわえると、会場からは大歓声が上がった。

[もっと知りたい!→]もしも介助犬がたった1匹であなたに近寄ってきたら?その時にやるべき対応

 彼もまた、日々彼女と一緒に学び、一緒に成長し、一緒に卒業したジャスティン。やはり犬は人類にとって永遠の友になりえるのだ。

3

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

感動の瞬間。大学で学生を支え続けた介助犬に卒業証書が渡され大歓声が上がる