東山紀之が、井ノ原快彦が主演を務める「特捜9 season6」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の5月31日(水)放送の最終話に、その翌週6月7日(水)からスタートする東山主演ドラマ「刑事7人」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回6分拡大)シーズン9の主人公・天樹悠として出演することが分かった。さらに、2019年以来となる東山と井ノ原によるバトンタッチセレモニーも開催。ドラマ初共演の東山と井ノ原がコメントを寄せた。

【写真】クランクアップした井ノ原快彦、深川麻衣ら「特捜9」メンバーの集合ショット

東山紀之「同じ世界の中にあるというのは夢がありますね」

最初に今回の(「特捜9」出演シーンの)台本を読ませていただいた時に、あまりにアウェーな場所に天樹がいるので「ふざけているように見えないかな?」という心配がありました(笑)。しかし、同じ世界線の中で生きている一出演者として、思い切って演じさせていただきました

井ノ原とは、よく連絡も取り合っていますし、家にも遊び来てくれていろいろと話す仲ですので、そのあたりの違和感はなかったです。僕は、基本はメッセージアプリなどはやらないのですが、井ノ原と(堂本)光一とだけはやるんです。文面は、言葉は短く、インパクトは強くを心がけています(笑)。そういった関係性も、ドラマの中に出てくれると、見ている人も気持ちいいかもしれませんね。それにしても「特捜9」と「刑事7人」が同じ世界の中にあるというのは夢がありますね。

2019年に、同じくバトンタッチセレモニーを行って「特捜9」のセットにお邪魔しましたが、新しくなっているのですね。実は「刑事7人」も、セットが新しくなったんです。そういえばあの時、井ノ原からマグカップをプレゼントされました。それは未だに劇中で使わせてもらっています。井ノ原との絆の1つですね。今回は僕が「特捜9」にお邪魔しましたが、井ノ原が「刑事7人」にやって来てくれることも今後あるのでしょうか…。そのあたりは、北大路欣也さんと吉田鋼太郎さんにお伺いを立ててみようと思います(笑)。

■「こうして井ノ原とバトンタッチできるのはありがたい」

先輩方から受け継いでいる、伝統あるテレビ朝日の「水曜9時」という枠を、僕らの世代もきちっとした形で皆さんにお届けできればと常に思っています。そういう意味でも、こうして井ノ原とバトンタッチできるのはありがたいことです。今、世界がすごく変化していますが、この枠だけは変わらず、安心して皆さんに楽しんでいただけるエンターテインメントの真髄として、ベストを尽くしたいと思います。今回の「刑事7人」はシリーズ屈指の重く切ないストーリーになっています。楽しみにしていてください!

■井ノ原快彦「こういったコラボレーションは本当に面白いなと思います」

これまで東山さんとは舞台での共演はあるのですが、ドラマをご一緒させていただくのは初めてだと思います。肩をポンっと叩いていただくシーンだったのですが、その瞬間に「あ、初めてだ」と改めて感動しました。今年の1月に、ジャニーズJr.の舞台「JOHNNYS' World Next Stage」の演出でも東山さんとご一緒だったのですが、その際も色々とメールなどでやり取りさせていただきました。東山さんのメールって、めちゃくちゃ気持ちがいいんですよ。「OK、わかった!じゃーね!」って感じで(笑)。

今回、「特捜9」と「刑事7人」が一つの世界の中に存在していて、(自身が演じる)浅輪直樹と、天樹悠がすれ違っているかもしれなかったと考えると、夢がありますよね。こういったコラボレーションは本当に面白いなと思います。そういえば、前回のバトンタッチセレモニーの際に、東山さんに僕が劇中で使っているのと同じマグカップをプレゼントしたのですが、大事に使っていただいているそうです。オシャレだなと思って自分で買ったものですので、余計にうれしいです。

■「東山さんの背中をずっと追っていました」

例年、「特捜9」から「刑事7人」へとバトンタッチしていますが、「警視庁捜査一課9係」の頃は夏に撮影していたんです。ですので、放送の順番が逆になり、ひょっとしたら僕が「刑事7人」にお邪魔することがあるかもしれません。12歳の時にこの世界に入って、東山さんの背中をずっと追っていました。今こうして同じ「水曜9時」のドラマとしてバトンタッチができ、個人的にとても感動しています。

普通に1週間を生きていて、木曜日、金曜日と働くのはきついと思うんです。そこで水曜日にほどよい緊張と、最後に癒されるような人間ドラマを見ていただき、残りの2日も頑張ってほしいという意味でも、この枠は重要だと思っています。今回の「特捜9」最終回も、重すぎず、軽すぎずで、また次も見たくなる…そんな回になっていると思います。引き続き「水曜9時」を楽しんでいただければうれれしいです!

井ノ原快彦と東山紀之/(C)テレビ朝日