アーセナルのミケル・アルテタ監督が、スイス代表MFグラニト・ジャカについて言及した。クラブ公式サイトが伝えた。

28日、プレミアリーグ最終節が行われ、アーセナルはホームにウォルバーハンプトンを迎えた。

19年ぶりのプレミアリーグ優勝を逃したものの、2位を確保し、7年ぶりのチャンピオンズリーグ(CL)出場を決めたアーセナル。この試合では、夏に退団すると噂されるジャカが2ゴールの活躍を見せる。

さらに、ブカヨ・サカ、ガブリエウ・ジェズス、ヤクブ・キヴィウォルとゴールを重ね、5-0で圧勝。躍進のシーズンを最高の形で終えることとなった。

ジャカは75分にお役御免。ファビオ・ヴィエイラと交代すると、スタンドのファンからは圧巻の拍手が送られることに。かつてはファンとの確執も生まれてしまったジャカだが、今季はその熱さをパワーに変え、アーセナルでのキャリア最高となる9ゴールを記録するなど、チームを支え続けていた。

ファンからの称賛も受けたジャカ。試合後もファンからの賛辞は止まなかったが、アルテタ監督は当然のことだとコメント。シーズン前に厳しい言葉をかけたが、やる気に満ち溢れていたと振り返った。

「当然のことだ。彼は素晴らしいシーズンを過ごした。1年前、私は彼に、君には疑問符がついている。もっと成果を上げなければいけない、もっと良くならなければいけないと言った」

「彼は翌日トレーニングに戻り、プレシーズンの前には4キロも軽くなって、引き締まっていた。その顔には、やり遂げるという決意が見てとれた」

「彼は並外れた活躍を見せ、チームの成功の鍵となっており、誰もが彼の功績を高く評価していることをとても嬉しく思う」

契約は残り1年あるが、レバークーゼン移籍の噂は絶えない。それでも、アルテタ監督はこのファン・サポーターの熱量が支えになるとし、来シーズンもチームに残るモチベーションになる可能性はあるとした。

「確かに、それは我々によりエネルギーと信念を与えてくれたはずだ。我々は皆、この旅では一緒にいる。より良くなり、最高のものになりたいと思っている」

「そのためには改善する必要がある。レベルが再び上がることはわかっており、それに対応しなければならない」


サムネイル画像