代替テキスト
「ゆきにゃんch」YouTubeより

登録者数1.1万人のYouTubeチャンネル「ゆきにゃんch」に投稿された動画が波紋を呼んでいる。

問題視されているのは、5月22日に投稿された「清楚な女の子に『性欲強い?』と聞いたら衝撃的すぎる発言で放送事故になったwww」と題された動画。女性YouTuberのゆきにゃんが街で一般人に声をかけ、その人の「黒歴史」、つまり過去にやらかしたエピソードをインタビューするという企画だ。

そのなかで話題を呼んでいるのが、ゆきにゃんが3番目にインタビューしたのが2人組の女性。まず1人目の女性が、「修学旅行中に買った美ら海サイダー(編集部注:美ら海水族館で販売されている飲み物)が何色か知りたくて、缶から手に出し、その手をベッドで拭いた」と告白。ゆきにゃんは「怒られる!いけないんだー」と答え、《小さめやらかしね》とテロップが入れられた。

続く2人目の女性はInstagramで知り合った男性とのエピソードを黒歴史として紹介。彼女はこう話始める。

「20何歳の人と知り合って家行ってヤることヤってっていう関係が多分3回ぐらいあって。友達に『飽きたから連絡消そうと思ってるんだよね』って言ったら『お金もらわないで消すのもったいない』って言われて」

そして「どんどん、どんどん圧をかけていって」とした上で、こう語ったのだ。

「男の子の友達にお父さんのふりしてもらって電話で脅して現金30万円もらった」

ゆきにゃんが「脅しって?」と聞くと、「『警察行きますよ』みたいな。その人もう社会人だから、警察沙汰になったらお仕事無くなっちゃうとかで、30万もらった」と語る女性。最後にその30万について「使っちゃった」と話し、友人女性から「あそこ交番あるから行っておいでよ」と言われると爆笑していた。

実際にこの女性が上記の行為をしていたかは現時点で明らかになっていないが、本当にしていたのであれば、恐喝罪に問われる可能性がある。脅して大金を得たことを悪びれることなく語る女性の様子は、インターネット上で物議を醸すことに。動画のコメント欄やSNS上では次のようにコメントが上がっている。

《恐喝罪なので通報しました。警察は動いてくれるらしいです。このYouTuberさんは悪くないので動画消さないでください。》
顔出しで犯罪行為をべらべら喋れるのすごいな…》
《冗談抜きで、この人から金を恐喝された男性は、刑事告訴するべきでしょう。またこの女性の実名も社会的に共有して、被害拡大を防ぐ必要がありますね。結託してた男もです。通り魔と同じで、社会の敵でしょう。寿司ペロの100億倍悪質や。絶対に許すな》
《この人顔出しで自分の犯罪語れるのすげーな》
《立派な恐喝罪な気が、、しかも自ら自白してる。》