第二次世界大戦勃発をはじめ、チェルノブイリ原発事故やソ連崩壊アメリカ同時多発テロ事件など、様々な予言を的中させ、1996年8月に乳ガンのため死去したブルガリアの予言者、ババ・ヴァンガ

 彼女は12歳の時に、竜巻による砂嵐で失明。盲目となり予知能力を得たことで、自然災害や戦争など、数多くの予言を的中させてきた。一部の予言はあまりに衝撃的だったことから、ブルガリア政府により長い間、その事実が国家機密扱いとされてきたという。

 ところが2014年の政権交代により、一部が解禁。その中には、2023年について「他のどの年よりも生物兵器が使用される年」との記述があった。これは何を意味するのか。

 ロシアに対するウクライナの反転攻勢に対し、ロシア側が神経ガス「ノボチョック」などの生物兵器を使用する可能性の懸念が拡大したのだ。この反転攻勢が激化した場合、怒り狂うプーチンがブチ切れして戦術核に手をかけ、最悪の場合は核戦争へと突入するシナリオも、笑い飛ばすわけにはいかなくなってきた。

 実はババ・ヴァンガは44年前の1979年、作家のバレンティン・シドロフとの面談で、次のような言葉を残している。

「氷のように全てが溶ける。しかし一カ所だけ、手つかずの領域が残るだろう。それはウラジミールの栄光、ロシアの栄光である。多すぎる犠牲者が出るが、誰にもロシアを止めることはできない。ロシアが全てを取り去ってしまう。そして、ロシアは残るだけではなく、世界の覇者となる」

 つまり、ババ・ヴァンガが名指しした「ウラジミール」がプーチンであるなら、彼女はプーチン大統領に就任する20年以上も前に、すでにプーチン大統領となり、この男が率いるロシアが世界の覇者になる、と予言していたことになる。しかもそれを実現させるのが「氷のように全てが溶ける」何かであると…。

 はたして、この予言が意味するものは何なのか。的中率はノストラダムスの数十倍とされるババ・ヴァンガの言葉。「世界の覇者になる=核のボタンを押す」、これだけは的中をのがれてくれないか。

ジョン・ドゥ

アサ芸プラス