20234月より放送中の機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2。最新話・第19話「一番じゃないやり方」では、ベネリットグループへの抗議活動を収めようと地球に降り立ったミオリネに、残酷な現実が突きつけられました。

ついに始まったプロスペラの復讐に、視聴者からも「エグい」などの感想が続出しています。一方で、スレッタ食事シーンに「悟り」の意味を見出した視聴者も? 感想とともに、第19話を振り返ってみましょう!

※記事の性質上、ストーリー内容に触れています。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアルより

機動戦士ガンダム 水星の魔女』キービジュアルより

スレッタの食事に「今回は授乳か?」釈迦が食べた粥を想起

エアリアルプロスペラからも一方的に別れを告げられ、落ち込んでいたスレッタ。しかし空腹に耐えきれずつまみ食いをしようとしていたところを、チュチュに見つかってしまいました。

闇落ちするのでは」と噂されていたスレッタの意外にもほっこりとしたシーンに、「ふて寝とつまみ食いってスレッタいい子&かわいすぎん?」と感じた視聴者も。
また、誰に言われたわけでもなく自らの意志で立ち上がり、歩き出した姿に「スレッタは『進める子』なんだよな……」と感心するファンも見られました。


地球寮のメンバーとの朝食では、ヤギのミルクで作ったスープが登場。久しぶりに食事を口にしたスレッタは、涙を流します。

第18話のラストでスレッタが宇宙に放り出されて泣くシーンが出産を思わせる演出だったため、「今回は授乳か?」「生まれたばかりのスレッタにふさわしい食事」などの感想が。
さらに「スジャータミルク粥を思い出した」、「スジャータの乳粥に喩えているのだとしたらあまりにも高度」と考察するファンも数多く見られました。


スジャータとは、修行中の断食で疲れ果てていた釈迦にミルク粥を施した娘。ミルク粥を食べることで回復した釈迦は、その後菩提樹の下で悟りを開いたといわれています。
スレッタミルクスープを飲んだあと、エアリアルミオリネの真意に気づいた様子。つまり「悟りを開いた」のだと解釈することもできそうです。

プロスペラの復讐が「エグい」「怨嗟が伝わる」

エアリアルを使い、地球で戦闘のきっかけを作ったプロスペラ。混乱に乗じて、ルブリスタイプのガンダムが保管されているオックスアースの倉庫を破壊しました。プロスペラの静かな口調に、視聴者からは「口調の節々からプロスペラの怨嗟が伝わってきてすごい」などの感想が。


同じタイミングでミオリネGUND技術の医療への活用を提案して交渉を進めていただけに、「復讐を自らの手でそれを踏みにじることで成してるのエグい」と感じたファンもいたよう。

巻き込まれたミオリネですが、世間からはミオリネが武力で反抗勢力を押さえつけたと認識されてしまいます。
あらゆる角度から復讐を遂げていくプロスペラに、「デリングが必死に汚れから遠ざけていた娘に血を塗りたくるという形で復讐を成し遂げている……」、「プロスペラオックスアースをつぶしたうえにミオリネデリングの血塗られた娘』として総裁にできる」など、視聴者からは納得と驚きの声が続出しました。

シャディクのミオリネへの想いにも反響が

ラストシーンでシャディク「汚したな、ミオリネを」と発言したことにも反響が。

グエルにキレてるけどそうなったの全部こいつの暗躍のせいなんだよな……どの口が言ってるんだ」、「ミオリネには現実を知らないお姫様でいてほしかったんだろうな」、
「どんな状況になろうとシャディクの根っこにはミオリネがずっといるし、その道には何も希望がなくて無限に味がある……」などの感想が見られます。

また、グエルシャディクの対比も際立っていた様子。「プリンスシャディクミオリネには何も知らないきれいなままでいてほしいと思っていて、グエルは誰もが無条件で幸せになれる世界なんてないと知ったうえでミオリネと対等な共犯関係を結んでいる」など、ミオリネへの関わり方の違いが浮き彫りになる回でした。

次回は第20話「望みの果て」を放送予定。今後の鍵を握りそうなシュバルゼッテにもますます期待が高まっており、「プロスペラの乗るエアリアルVSスレッタの乗るシュバルゼッテの対決になるのか?」、「シュバルゼッテのコクピット妙に分厚いけど、これは安全性のためなのか、複座型にしてパーメットの負担を分散するためなのか」と予想が盛り上がっています。

スレッタミオリネたちはどうなってしまうのでしょうか。

(執筆:ハシビロコ)

<関連記事>
・『ガンダム 水星の魔女』第15話感想、グエル先輩がツラすぎる…!「真の主人公」「逆に不安だ」スレッタ不在の理由はhttps://numan.tokyo/ranking/
・『ガンダム 水星の魔女』第14話感想、ソフィの戦いに悲鳴!キービジュアルの意味ってまさか…https://numan.tokyo/feature/i7gj9fys/
・不穏すぎ…『ガンダム 水星の魔女』第13話、スレッタの“大丈夫”が怖い。EDの少女は誰?https://numan.tokyo/feature/7lex441f/

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 作品概要

その魔女は、ガンダムを駆る。
A.S.(アド・ステラ)122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。
水星からアスティカシア高等専門学園に編入してきたスレッタ・マーキュリーは、
ミオリネ・レンブランの花婿として、株式会社ガンダムの一員として、
出会いと刺激に満ちた学園生活を送ってきた。
プラント・クエタでの事件から2週間。
スレッタは学園で、ミオリネとの再会を心待ちに日々を過ごす。
一方ミオリネはベネリットグループ本社に身を置き、父の容態を見守っていた。
二人に襲い来る新たな困難と、迫られる決断。
少女たちはそれぞれの想いを胸に、ガンダムがもたらす強大な呪いへと立ち向かっていく。

〈放送情報〉
Season1:
各種動画配信サービスにて好評配信中
BS11ガンダムアワー毎週金曜よる7時~放送中
MBS・TBS“アニメイズム”枠にて毎週金曜深夜2時25分~放送中
Season2:
2023年4月9日から毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始
4月2日 日曜午後5時は「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2放送直前特番」を放送

〈スタッフ〉※短縮表記
企画・制作:サンライズ、原作:矢立 肇/富野由悠季、監督:小林 寛、
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ、メインキャラクターデザイン:田頭真理恵
キャラクターデザイン:戸井田珠里/高谷浩利、
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
音楽:大間々 昂
〈キャスト〉
スレッタ・マーキュリー市ノ瀬加那ミオリネ・レンブランLynn
グエル・ジェターク阿座上洋平エラン・ケレス花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎、ニカ・ナナウラ宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ富田美憂

〈関連リンク〉
公式サイト:https://g-witch.net/
公式Twitter:https://twitter.com/G_Witch_M
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@g_witch_m
Season2予告PV:https://youtu.be/-V91gYXr7_Q